「iPhone 8」に関する話題が集中する中で、「iPhone 7s」シリーズ、特に「iPhone 7s Plus」と「iPhone 8」を比較したビデオが公開されています。
iPhone 7s Plusのプロトタイプと同じくプロトタイプのiPhone8のハンズオン動画としてDanny Winget氏が高精細なビデオを公開しています。
非常に鮮明で美しい動画で、これまでで最もはっきりとそれらの違いを見比べることができると思います。
以前にも情報のあった通り、iPhone8およびiPhone 7sシリーズはともにガラス製の背面を特徴とします。セラミックガラスともいわれている新しい筐体はワイヤレス充電をサポートするために採用されていると考えられます。
ビデオでは、iPhone 7s PlusとiPhone8との大きさの違いがはっきりとわかると思います。
お互いの大きさの違い以外に目を向けると、まず背面ではデュアルカメラのレンズの並び方です。iPhone 7s PlusがiPhone7 Plusと同様に横方向にレンズが並べられているのに対し、iPhone8は縦方向に並んで配置されています。
前面の違いはさらに顕著です。
iPhone 7s Plusよりも小型のiPhone 8の方がディスプレイが明らかに広く、その分ベゼルは狭いです。ホームボタンがないこと、そして、上部のカメラおよびセンサー類の配置された凹型のカットアウトがiPhone8のデザイン上の大きな特徴となっています。
一方、iPhone 7s Plusの前面は、上部、側面、下部を含めiPhone7 Plusと比べて大きな違いはなさそうに見えます。Touch ID非搭載になるといわれているiPhone8に対し、iPhone 7sシリーズは引き続きTouch IDを物理的なホームボタンに搭載してくるのだと思われます。
スポンサーリンク
それにしても、iPhone8はとてもコンパクトに見えます。
iPhone7よりも若干大きくなるといわれていますが、Plusモデルと比べて十分持ちやすいサイズであることがビデオで確認できると思います。
iPhone8およびiPhone 7sは3色のカラーラインナップになるといわれています。
シルバー、ゴールド、ブラックともいわれていますが、銅のような赤みを帯びた金属カラー(カッパーゴールドといわれています)になるかもしれないことが最近の情報でわかっています。
Appleは新モデルをiPhone8シリーズに統一するのではないかという憶測も出ています。
その場合、最上位としてiPhone8 Edition、そして、現行モデルの後継としてiPhone8およびiPhone8 Plusになると予想されています。
iPhone 7s Plus Prototype Hands-On (vs iPhone 8)
Source:9to5Mac
新型iPhoneについては、iPhone 8カテゴリーにまとめてあります。