こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

PS4のセカンドスクリーン、iOSやAndroidアプリも提供へ

PS4の新機能の1つにPS Vitaを活用できる「セカンドスクリーン」機能があります。その機能を利用できるアプリがiPhoneやAndroid向けに提供されることがアナウンスされています。
PS Vita
PS Vita
SCE ニュースリリース(PDF)
「セカンドスクリーン」はPS Vitaで利用することで最大の能力を発揮するようです。PS Vitaでは室内でも外出先でもPS4のゲームが楽しめるようになります。PS4のシステムレベルでサポートされることで、「ほとんどすべてのPS4専用ゲームをPS Vitaで」プレイできるようにしていくとされています。
さらに、「PlayStation App」を使うことで、iPhoneやiPadなどのiOSデバイス、AndroidスマートフォンやタブレットでもPS4の「セカンドスクリーン」として利用できるようになります。ゲーム内の地図を手元のスマホに表示させたり、PS4をプレイしている友人のゲームの様子をタブレットに表示させたり、アプリ内でPS4のゲームを購入することもできるようになるとのこと。
PS4 DUALSHOCK 4
PS4のコントローラ「DUALSHOCK 4」には、Wii Uのゲームパッドのような液晶ディスプレイは搭載していません。しかし、PS Vitaを利用することでそれと同じように、あるいはそれ以上の遊び方ができるようになりそうです。また、PS4、PS VitaというプレイステーションのエコシステムにAndroidやiOSデバイスを取り込むことで、より柔軟なゲーム体験を実現するとともに、そうしたユーザーも自らのエコシステムに取り込もうとするソニーの意気込みを感じます。プラットフォームを超えて利用できる環境はユーザーとしても歓迎できるのではないでしょうか。
関連記事