こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ドコモ、最大112.5MbpsのLTEサービスを来年2月より開始:朝日新聞

ドコモが現行のXiよりも3倍高速となる新しいLTEサービスを開始することがわかったと朝日新聞デジタルが報じています。
導入時期は2013年2月とされ、地方都市より順次拡大していくとのこと。新LTEサービスは112.5Mbpsとなり、光回線と同等以上の速度になるといいます。現在のXiサービスは37.5Mbpsで提供されている場所がほとんどであり、それよりも約3倍高速になるとされています。
なお、現在発売されているスマートフォンやタブレットでは、この新しいLTEサービスには対応しておらず、2013年春モデルから対応端末が発売されるようです。
新サービスの提供は、「盛岡市、仙台市、福島県郡山市、新潟市、富山市、金沢市、石川県小松市、福井市、松山市、徳島市、高知市、那覇市」で開始されます。
iPhone5の発売と同時に、ソフトバンク、auの両社もLTEサービスを開始しています。どちらも予想を超える通信速度で利用できることが各所で確認されており、先行してLTEを導入したドコモも巻き返しを図るものと思われます。
関連記事