こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple CEO、MacPro新モデルは2013年とメール。新型iMacはまもなくか:Forbesより

Apple CEO Tim Cook氏がユーザーに宛てたメールが話題になっています。そのメールには、WWDC2012にて新しいMac Proについて言及する機会がなかったが、来年後半に向けて非常に大きなことに取り組んでいるので心配しないでほしい、と書かれています。
AppleはWWDC2012においてMac Pro、iMac、Mac miniなど新型デスクトップラインを一切発表しましませんでした。その中でMacProは個体デザインやインターフェースなどはそのままに静かにマイナーアップデートをしたのみでした。今回のMacProのアップデートはニュースリリースにも書かれていません。
iMac Mid-2011
上記メールを紹介しているForbesによれば、Appleは、このメール以前にNew York Timesが報じた内容(MacProだけでなくiMacも2013年にアップデートされるとAppleの役員の1人が言及した)は誤っているとコメントしました。これは、iMacが来年まで待たずに、すぐにでも新モデルを発表するということを意味するだろうとForbesは予測しています。
Appleは、デスクトップよりもノートブックの方が大きな売り上げがあります。しかし、iMac、Mac Pro、Mac miniの売り上げは、前四半期の13%を占めます。Appleの発表によれば、販売台数ではノートブックが280万台、デスクトップが120万台です。