こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

上海マスターズで錦織戦を観てきました・小さめコートで迫力ありました

ロレックス上海マスターズ(Rolex Shanghai Masters)で錦織圭選手の試合を観てきました。
今回、錦織の試合は2試合観ることができたのですが、今回の写真は、第3回戦のサム・クエリー(Sam Querrey)との試合です。



会場は、上海マスターズで3番目に大きなコート3。
2千人収容のこじんまりとしたコートです。



試合は18時以降、ちょうど夕暮れ時でした。
綺麗な夕焼けの中で試合が始まりました。



センターコートで別の試合を観た後にこのコート3に移動してきたので、すでに観客席がほとんど埋まっていました。
写真は観客席の結構遠い位置から撮りましたので、あまりきれいではないかもしれません。



今回の相手選手サム・クエリーは2m近い長身でビッグサーブが武器の選手です。



今回コート3で初めて観戦してみましたが、選手までの距離が近く、センターコートとは比べ物にならないほどの迫力です。



楽天オープンに行けば、日本でも錦織選手を観ることはできますが、こんなに小さなコートで観る機会はないと思います。



今年の上海オープンでは、錦織選手がセンターコート以外で試合をしたのはこの時だけでした。
そう思うと、貴重な機会だったと思います。



コート3は屋根のない屋外コートなので、雨などで試合の時間が変更されるときもあります。
昨年はガスケとシモンのフランス対決の時がそうでした。
今回は天気も良く、気持ちよく観戦することができました。



ただし、寒さには要注意です。
この時期の上海の気温は東京とだいたい同じくらいですが、日が落ちるとやはり肌寒くなります。
観戦するときは寒さ対策を万全にした方が無難です。



錦織選手のコーチ陣もタオルで寒さ対策していました。
マイケル・チャン、ダンテ・ボッティーニの両コーチも見ることができました。
白いタオルなのでお風呂上りのようにも見えますが、このタオルは大会公式のものでしょう。



最後に動画を載せておきます。


ロレックス上海マスターズへは今回が2回目でした。
チケットの買い方、会場への行き方などは次の記事にまとめてあります。

www.kobonemi.com
www.kobonemi.com
www.kobonemi.com