こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

au LTE SIM(黒SIM)をSIMフリー版iPhone Xで使ってみた結果

使えないと言われているのに、au黒SIMカードをiPhone Xに挿入してみました。

au黒SIMカードとは、iPhone7までの契約で使われていたau 4G LTE対応の「au Nano IC Card(LTE)」のこと。iPhone8/iPhone Xではau VoLTE対応の「au Nano IC Card 04 LE」でなければなりません。

このことは以前の記事に書き、auショップで確認した結果もお伝えしましたが、せっかくだから、手元にあるau 4G LTE対応の黒SIMカードをSIMフリーiPhone Xに挿入した挙動を確かめてみました。



工場出荷状態のiPhone XはSIMカードがないとアクティベーションできません。
そこで、au黒SIMカードを入れてみると、アクティベーションをしようと試みるのですが・・・。


「アクティベーションセッションの期限切れ」と表示され先に進めません。

「やり直してください」をタップして何度か試してみるも、やはりダメでした。


ならば、とドコモSIMカードを挿入してアクティベーションを行い初期設定を完了させました。
その上で、au黒SIMカードに交換してみました。

この場合も、案の定、圏外と表示され、通信ができる状態にはなりませんでした。
「モバイルデータ通信」で「4Gをオンにする」を有効にしても何も変わらず。

「情報」を見ると、キャリアが「Career 29.0」と表示されています。

auのSIMカードを認識すれば「KDDI 30.0」などと表示されるはずです。

というわけで、iPhone Xにauの黒SIMカードを挿入してみた結果でした。
おとなしくSIMカードを交換してもらうしかなさそうです。

docomo Online Shop
au Online Shop
ソフトバンクオンラインショップ

Apple公式サイトで購入

Amazon.co.jp