こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple Storeで購入したSIMフリーiPhoneがSIMロック状態に!Appleに解除を依頼してみました【更新】

Apple Storeで購入したSIMフリーのiPhoneがSIMロックされていたことがわかりました。
そこで、AppleにSIMロックを解除してもらい、本来あるべきSIMロックフリーの状態に戻してもらうことにしました。

以下、その経緯を書き留めておきます。


このiPhoneは現在UQモバイルSIMを挿して使っています。
先日中国に旅行に出かけ、チャイナユニコム(中国聯通香港)のSIMを挿入したところ「SIMが無効です」と表示され、まったく使用できなくなりました。
SIMカードを元に戻せばiPhoneを使うことはできますが、海外なのでセルラー通信はできません。仕方なく、旅行中のセルラー通信はあきらめ、ホテルなどのWi-Fiだけで過ごしました。

帰国後、Appleサポートに連絡を取り、現在の状態を調べてもらったところ、SIMロック状態であることが判明しました。
SIMフリーを購入したのだから、SIMロック状態であるはずがないのですが、実際にはauのiPhoneとしてSIMロックされていました


このiPhoneはApple Storeで購入後、最初にau契約のSIMカードを挿入していました。
その後はUQモバイルを契約し、UQのSIMカードを挿入して数か月を使用してきました。


SIMロック状態

別のSIMカードを挿入すると表示される画面には次のように書かれています。

SIMが無効です

現在このiPhoneに取り付けられているSIMカードは、現在アクティベーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーでは対応していない通信業者のSIMカードです。これはiPhoneのハードウェアの問題ではありません。サポートされている通信業者のSIMカードを挿入するか、通信業者にこのiPhoneのロックを解除するよう依頼してください、詳しくはAppleにお問い合わせください。

キャリアで購入したiPhoneではないため、キャリアにロック解除を頼むわけにもいきませんし、そもそも、SIMフリーなのだから、ロックを解除するわけにもいきません。

SIM差し替えで判明

SIMロックではないかと気づいたのは、SIMカードを差し替えたときです。
最初のうちは、au系のUQモバイルとチャイナユニコムの何らかの相性というか不具合なのかと思いました。
しかしながら、ドコモのSIMカードを挿入しても同様に「SIMが無効です」と表示されることから、iPhoneがSIMロック状態になっていると確信し、Appleに解除してもらうことにしました。


Appleに連絡

Appleサポートページで次のように進み、オペレータから電話してもらうことにしました。

上記ページにある「Apple サポートへ問い合わせる」をタップ

「iPhone」をタップし、「接続性」をタップ

選択候補にある「アクティベーション/通信業者の設定」をタップ

提案された上記サポートページをよく読み、対処方法を行っても解決されなかったため、Appleのアドバイザーと話がしたいを選択し、自分の電話にかけてもらうことにしました。


オペレータに現在の状態を説明したところ、スペシャリストと電話を替わってもらうことになりました。
一次受付がオペレータで、そこで解決できない場合はスペシャリストと交代するようです。

  • 現状は、UQモバイルを使っていてドコモSIMカードを挿入したところ「SIMが無効です」と表示される
  • このiPhoneはApple Storeで購入したSIMフリーだが、SIMロックが掛かっているかもしれないので、調べてほしい

概ねこのような現状説明を行い、SIMロックの有無を調べてもらったところ、auでSIMロックが掛かっていることが明らかになりました。


SIMロック解除にはApple Storeのレシートが必要

SIMロックを解除するには、Apple Storeで購入した証明が必要のようです。
Apple Storeのレシートの写真をスペシャリストに送信するよう指示を受け、その証明としました。
あとは、スペシャリストがエンジニアに報告し私のiPhoneのSIMロックを解除してもらうことになります。
通常であれば、依頼から翌日(1営業日だったかも)くらいでSIMロック状態は解除されるようです。
その結果は後日追記したいと思います。


追記:依頼から2日後にスペシャリストから電話があり、無事SIMロックが解除されました。

ただし、そのままSIMカードを入れ替えれば済むわけではなく、バックアップを取った後、iPhoneを初期化(すべてのコンテンツと設定を消去)し、バックアップから復元したのちに、SIMカードを交換してほしいといわれました。

さっそくiPhoneを初期化しバックアップから復元したところ、無事SIMフリーとなりました。

なぜSIMロックが掛かってしまったのか

Appleに聞いたところ、最初はSIMフリーの状態だったが、その後、auでSIMロックが掛かってしまっていたとのこと。
なぜSIMロック状態になってしまったのか、原因はわからないようです。

今回の件をネットで調べているうちに有用な情報が見つかりました。

こちらの情報によれば、iPhone XをApple Storeで2台同時購入した際、1台だけSIMロックが掛かってしまったそうです。原因はApple Storeの障害とのこと。
確かに、私のiPhoneは昨年2台同時購入した1台でした。

また、こちらの情報によると、初期不良などで交換したSIMフリーのiPhoneの場合、Appleのシステムに登録される前に、ドコモ、au、ソフトバンクといったキャリアSIMでアクティベートすると、そのキャリアSIMでシステムに登録され、SIMロック状態に陥ってしまうそうです。

私の場合、交換したiPhoneではなく新品のiPhoneだったので、1つ目のケースが当てはまる可能性が大いに高そうです。



Apple Storeで購入したSIMフリーのiPhoneが、今回のように、いつの間にかSIMロックが掛かってしまうことは、おそらく非常に稀なケースだとは思います。
私も、SIMカードを替えてみるまで、まさかSIMロックが掛かっているとは思いもよりませんでした。
もし、SIMフリーのiPhoneで「SIMが無効です」と表示されてしまう場合は、Appleに問い合わせてみて、SIMロックの有無を確認してみた方が良さそうです。



追記:Appleのスペシャリストに、次のような質問をしてみましたので、それも書き留めておきます。

  • Q:今後も同じような状態になった場合、今回と同じように依頼するのか?
  • A:そうして欲しい
  • Q:SIMフリーである証明はApple Storeのレシートしかないのか。レシートをなくした場合はどうなるのか?
  • A:レシートがあった方がスムーズに事が進むので保管しておいてほしい
  • Q:たとえばauやドコモなどで購入したiPhoneをSIMロック解除した後そのキャリアを解約し、他のキャリアのSIMカードを挿して使っていて、ある時、今回と同じようにSIMロックされた場合、どうすればいいのか? その場合SIMロック解除した証明はどうするのか?
  • A:今回と同じようにAppleサポートに連絡してほしい。ケースごとに証明するものが異なる可能性があるが、そのiPhoneを購入した証明となるものを保管しておいてほしい

スペシャリストはきちんと認めませんでしたが、今後も同じことが起きる可能性はないとはいえません。デバイスや通信の状況(あるいはAppleのシステムによって)で今回のようなことは稀に起きうる、というような雰囲気でした(メモしたわけではないので、正確な物言いではありませんが、こんな感じの内容でした)。
いつ何時、再びSIMロックされるかはわかりませんので、備忘録として書きました。