こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

15インチMacBook Proや27インチiMacの出荷予定遅れとBroadwell/Skylake搭載の新型について

Apple Online Storeで15インチMacBook Proや27インチiMacの一部モデルで出荷予定に遅れが生じています。
ここ最近のことではなく、以前から出荷予定日は延びていましたが、現在のところ、2~3週となっているモデルがあります。

出荷が滞っているのは、Intel Haswell第4世代Coreを搭載した製品です。

  • MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)
  • iMac (27-inch, Late 2013)

現在、Intelは最新のBroadwell第5世代Coreにシフトしています。

WWDCを6月に控え、Appleはこれら旧世代のCPUを搭載する製品をアップデートするでしょうか。
Mac Rumorsは、その可能性を探っています。

結論からいえば、新モデルの行方はIntelのCPU次第となりそうです。
今年3月にAppleはMacBook Airや13インチMacBook Proに2コアのBroadwellを搭載し新モデルを発売しましたが、Intelがそれらに見合うCPUを出荷していたためです。

スポンサーリンク

15インチMacBook Proや27インチiMacに搭載するであろ4コアのBroadwellプロセッサが7~8月よりも前に利用可能になれば、Appleはそのプロセッサを搭載させた新モデルをWWDCで発表することができます。
しかし、その時期に間に合うことがなければ、WWDCで発表することはないでしょう。
もしそうであったなら、冒頭の出荷遅れはAppleが他の新製品(たとえばMacBook 12インチやApple Watchのような)の生産に集中しているため古いモデルの生産が後回しになっている可能性があります。

IntelはBroadwellの次にSkylake第6世代Coreを出すことをすでに決定しています。
Intelの出荷時期によっては、Appleは15インチMacBook Proと27インチiMacにBroadwellではなくSkylakeを搭載させるつもりかもしれません。

Core i5-6600などデスクトップ向けSkylakeプロセッサは8月にも発表されるといわれています。
www.kobonemi.com

現行27インチiMacはCore i5-4670やCore i5-4690を搭載していますが、それに見合うSkylakeプロセッサがCore i5-6600シリーズとなるでしょう。
一方、21.5インチiMacにふさわしい次期プロセッサについては不明な点が多く、まだ何ともいえません。

結局のところ、Macシリーズの新モデルの投入はIntelのCPUスケジュールにかかっています。
BroadwellとSkylakeのスケジュールの不透明さが15インチMacBook Proや27インチiMacを含む新モデルの発売時期に大きな影響を与えています。

www.kobonemi.com

Source:Mac Rumors

Apple Store

Amazon.co.jp