こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14のiCloudキーチェーンは2ファクタ認証に対応、ますます1Passwordに近づき高機能に

「iOS 14」の初期ビルドから、AppleがiOSに搭載している標準パスワードマネージャー「iCloud キーチェーン」の改善に取り組んでいることが明らかになったと9to5Macが伝えています。

iCloudキーチェーンはiOSとmacOSに搭載されており、パスワードやクレジットカードの情報を安全に保存しておくことができます。
現状では1PasswordやLastPassのような競合アプリと比べていくつかの重要な機能が搭載されいませんが、iOS 14でそうした不満も解消されるかもしれません。

今回確認された改善の1つは、ユーザーはパスワードの再利用について警告を受けるようになり、複数のサイトで同一のパスワードを使用することを避けることができるようになります。
パスワードの再利用は大きな脆弱性の1つです。1つのパスワードが流出してしまうと、攻撃者はそれ以外のオンラインアカウントで同じパスワードを試し、複数のアカウントで使われていないかを試します。


f:id:kobonemi:20200402092413p:plain
iCloudキーチェーン


2つ目の改善は、 2ファクタ認証のパスワードを保存する新しい方法が統合される点です。iCloud キーチェーンだけを使わずに、あるいはSMSや電子メールなど安全性の低い方法を使わずに、対応するサイトにログインできるようになります。おそらくiCloudキーチェーンが2要素認証コードを生成できるようになり、他の2要素認証アプリは不要になるかもしれません。

たとえば、すでに1Passwordは2要素認証をサポートしています。ただし、サードパーティ製アプリの多くが有料で有用な機能を提供しているのに対して、iCloud キーチェーンはiOS標準機能であり、無料で使えるのです。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。