こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS13とiPadOS13でインターネット共有に問題、Appleは修正中の模様

iPhoneやiPadでテザリングに接続できなかったり、すぐに途切れてしまう、なんて経験があったら、それはiOS13やiPadOS13のせいかもしれません。

Appleは、iOS 13.XとiPadOS 13.Xがインストールされた一部のデバイスで「インターネット共有」機能に問題があると認めたことが、Apple正規サービスプロバイダ向けに送られた内部文書から判明したとMacRumorsが伝えています。



Appleは、正規サービスプロバイダーに、インターネット共有に接続できない、または頻繁に切断されるというような問い合わせが予測されると伝えています。また、一般的なデータ通信に関する問題が発生する可能性があるともしています。

一部のユーザはiOS13.1.2ですでにテザリング機能に問題があると訴えていました。

この問題に対する完全な対応策はまだありません。

一時的な回避策として、正規サービスプロバイダー向け文書では、インターネット共有をオフにしてからオンに切り替えるように指示されています。
今後のソフトウェアアップデートで修正される可能性が高いことが示唆されていますが、3月25日にリリースされるiOS 13.4で問題が解決されるかどうかは不明であり、GM版リリースノートにはインターネット共有の修正に関する記載はありません。

Appleは、ユーザーがソフトウェアを最新の状態に保つことを推奨し、今回の問題はハードウェアの問題ではないと述べています。