こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型HomePodはもうすぐ?Apple Intelligence搭載のスマートスピーカーの可能性

今年のWWDCで大々的に発表されたApple Intelligenceは、iPhone、iPad、Macという3つの主要製品を中心に展開されました。それ以外のVision Pro、Apple Watch、そしてHomePodはどうなるのか。9to5MacはHomePodに焦点を当てて新モデルの可能性を予測しています。

HomePod(第2世代)

Appleは現在、HomePod(第2世代)とHomePod miniの2種類のHomePodを発売しています。

Appleは新しいAI機能には、A17 Proチップ以降(現行ではiPhone 15 ProとPro Maxのみ)またはMacとiPad用のM1チップ以降が必要としています。一方、HomePod第2世代にはS7チップ、HomePod miniにはS5チップが搭載されており、そのどちらもApple Watchのチップであり、Apple Intelligenceをサポートしません。
仮にHomePodのラインナップがApple Watch Series 9に搭載されている最新のS9チップを搭載したとしても、Apple Intelligenceに十分な性能を供給することはできないと思われます。

HomePod mini

AppleがHomePodsに搭載されているような低性能のチップで、特定のSiri関連のAI機能を有効にできるかどうかは不明ですが、それよりも、より高性能なチップを搭載した新しいHomePodを発売する可能性のほうが高いと9to5Macは指摘しています。もちろん、Appleが次世代HomePodにいきなりM4を搭載するとは考えにくいですが、M1やA17 Proクラスを期待することはそんなに的はずれでないはずです。

新しいHomePodのハードウェアはよりパワフルなチップを搭載することで、iPhone、iPad、Macで利用可能になる次のような新しいSiriの諸機能を使えるようになるはずです。

  • より豊かな言語理解により、特定のスクリプトに従うのではなく、より自然に話すことが可能に
  • 文脈を認識することで、特定のメッセージやEメールなどを参照することが可能となり、それらの通信内容を完全に認識した上でアクションを実行可能に
  • 複雑な複数ステップのリクエストに対応し、1つのコマンドで複数のアクションを実行可能に
  • ChatGPTのサポート

こうしたApple Intelligence機能はすべて、タッチディスプレイが内蔵されると噂されている次世代HomePodで最適化されるかもしれません。


現時点では、AppleはHomePodに搭載されるApple Intelligenceの将来について何一つ明らかにしていません。しかしながら今秋、新しく改良されたSiriがiPhone、iPad、Macで高評価を得ることができれば、Apple Intelligenceを搭載できないHomePodはたちまち古臭くなっていまうことでしょう。

Appleはまずは主要なデバイスに集中するはずで、そのようなAppleの戦略は十分理解できます。とはいえ、そう遠くないうちに、他のデバイスにAIの話題がないことを改善しなければならなくなるでしょう。

Appleは今秋、iPhone 16、Apple Watch Series 10のほか、新しいAirPods、Mac、iPadなども発表されると予想されています。
HomePodは、その後に続くと思われます。より具体的な新情報や噂が出てくることに期待したいです。

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
ビックカメラ.comicon【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】