こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS15.4の新機能:Apple Watch不要でマスク着用時にFace IDやApplePayが利用可能に メガネをかけた際の認識も向上【更新2】

Appleは本日、「iOS 15.4」の最初のベータ版をリリースしましたが、マスクを着用時に、Apple Watchがなくても、Face IDでiPhoneのロック解除ができる新機能が追加されていることが判明しています。
さらに、メガネとマスクを掛けた状態でのFace IDの精度を高める「Add Glasses(メガネを追加)」も追加されています。

追記:9to5Macによると、Apple Payでの認証やサードパーティ製アプリのログインなどでも利用可能になるようです。Apple Watchを使った以前の機能ではこれらのログインはできませんでした。なお、Apple Watchのロック解除オプションも引き続き利用可能です。新機能はiPhone12とそれ以降でのみ利用可能なので、iPhone11とそれ以前のデバイスでは引き続きApple Watchを使った方法を利用することになります。

Use Face ID with a Mask(マスク着用時にFace IDを使う)

Appleの説明によると、Face IDはフルフェイス認識のみに設定されているときに最も正確です。マスクをしながらFace IDを使用すると、iPhoneは目の周りのユニークな特徴を認識して認証することが可能になります。
なお、マスクの有無に関わらず設定できるようになっており、マスクありの顔認証を選択しても、セットアップの際にマスクを着用する必要はないそうです。

f:id:kobonemi:20220128091743j:plain
iOS 15.4:マスク着用時にFace IDを利用する

この新機能を設定するには、iPhoneの設定から 「Face IDとパスコード」を開き、「Use Face ID with a mask(マスク着用時にFace IDを使う)」を選択します。

この新機能の画期的な点は、これまでは必須だったApple Watchがなくとも、マスクを付けた状態でiPhoneのFace IDが利用できるようになったことです。

Face ID Add Glasses(Face IDにメガネを追加)

Appleはさらに、メガネをかけた状態でのFace IDの認識を向上させています。
Appleによると、マスクをしながらFace IDを使うのは、普段かけているメガネを認識するように設定した場合に最適です。ただし、サングラスには対応していないそうです。

f:id:kobonemi:20220128091814j:plain
iOS 15.4:メガネを追加


なお、現時点ではiPhone 11では使えないそうで、iPhone 12またはiPhone 13シリーズ限定のようです。

Source:9to5Mac, MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp