こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone13には進化したFace IDを搭載しマスク着用時もAppleWatch不要でFaceIDが利用可能か

Appleは、iPhone13に新しいFace IDを搭載し、マスクを装着したままFace IDが利用できるようにするかもしれません。現在、Apple Watchを使ってFace IDでiPhoneのロック解除できますが、今回の情報が正確なら、マスク着用時でもiPhone13単体でFace IDのすべての機能が利用できるようにるかもしれません。

正確な情報を提供することで知られているリーカーJon Prosser氏によると、Appleは現在、マスクや曇ガラスのメガネを着用したままiPhoneのロックを解除できる新しい Face ID ハードウェアをテストしているそうです。曇ガラスのメガネ(Foggy Glasses)というのは、マスクを付けてメガネが曇ってしまった状態を想定しているようです。

Prosser氏のサイトFrontPageTech.comは、Appleがより高度なFace IDハードウェアを、 iPhone 12にぴったりフィットするテスト用ケースを使ってテストしていると説明しています。
それが次のレンダリング画像です。テスト用ケースには識別可能なマークが付いているため、関係者の保護のため、実物の写真公開は控えているとのこと。

f:id:kobonemi:20210826101727j:plain
iPhone12に装着された新しいFace IDをテストするためのケース


Prosser氏によると、プロトタイプのFace IDの配列が、今年初めにiPhone 13のCADファイルで確認された配列と完全に一致するそうです。
テスト用ケース内のFace ID配置は、現行のiPhone 12に搭載されている配列よりも幅が狭く、テスト中のカメラは左側に配置されています。このことから、テスト用ケースに搭載されているFace ID配列は、iPhone 13のものではないかと推測されています。

f:id:kobonemi:20210826101742j:plain
iPhone13のCADデータで確認されるFaceID用カメラの配置


今回のテストは、できるだけ多くのデータを収集するために大規模に実施されており、テストに参加した従業員には未発表のiPhoneを渡すのではなく、新しいセンサーとカメラの配列を持つプロトタイプのケースを使用しているそうです。

Apple社内では、従業員は新しいハードウェアをテストするために、マスクとメガネの着用を求められています。テストの中には、マスクをしているものとしていないものがあり、マスクをしたままメガネをかけたり、メガネを外したりするテストも行われているそうです。Prosser氏によると、あらゆるスタイルのメガネとマスクを使って、屋内外でかなり詳細に行われているそうです。

f:id:kobonemi:20210826105411j:plain
iPhone12に装着された新しいFace IDをテストするためのケース


今回のテストでは、プロトタイプに搭載されているFace ID配列が、Apple Watchを介さずにiPhoneの認証とロック解除を行う機能を持っていることが確認されたそうです。
Appleは今年4月にiOSをアップデートし、Face IDが使えないときにApple Watchを使ってiPhoneのロックを解除できるようになりました。ただし、Apple Payを使うなど認証の必要なときはマスクを外すかパスコードを入力する必要があり、Face IDの全ての機能がカバーされているわけではありません。

Prosser氏の情報源は、とりわけテストが最近実施されたことから、この機能がすぐにiPhone 13に搭載されるかどうかはわからないとしています。
しかしながら、Prosser氏は、AppleがiPhone 13のFace IDハードウェアでこのテストを行っているという認識にかなり自信を持っているそうです。
あるいは、Appleはこの機能の調整に手間取ったして、iPhone 13向けに将来のソフトウェアアップデートで提供される可能性もあります。

今回の情報がどこまで正確で、どこまでが実現されるかどうかはわかりません。
すべてが上手く行けば、iPhone13は発売当初からマスクを付けてもFaceIDの全機能を利用可能になるでしょう。
1つ言えることは、iPhone12を含むiPhone13以前のモデルのFaceIDでは今回示された改善の恩恵はおそらくは受けられないということです。

Source;FrontPageTech.com via MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)