こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ノッチ搭載のMacBook Proのディスプレイかもしれない写真が登場【更新:コンセプト画像追加】

次期MacBook Proモデルはディスプレイ上部にノッチを搭載する可能性があるという噂が出ていますが、今度はそれを示しているとされる1枚の写真が登場しています。

MacRumorsは、Weiboで公開された写真をリーカーDuanRui氏がツイートしているものを紹介しています。

f:id:kobonemi:20211017002033j:plain
新型MacBook Proのイメージ

画像上部のノッチとされる部分を拡大してみたところ、FaceTimeカメラ、マイク、True Tone用の環境光センサーが搭載されているようだとMacRumorsは伝えています。Redditユーザーの1人は今週初め、次期MacBook ProにはノッチがあるにもかかわらずFace IDが搭載されず、認証用としてTouch IDセンサーがキーボードの上に残ると主張していました。DuanRui氏もまた、同様の主張をしています。

この写真が本物であるかどうかは不明であり、懐疑的な見方が必要です。
そもそもこのドラえもんはいったい??
もしこの写真が本物であることが証明されれば、次期MacBook Proモデルはディスプレイ周りのベゼルが非常に薄くなる可能性があることを示唆してるとMacRumorsは指摘しています。

この写真をもとに製作されたイメージを 9to5Macが紹介しています。

f:id:kobonemi:20211017003323j:plain
新型MacBook Proのイメージ

繰り返しますが、あくまでもイメージであり、本物でありません。

追記:9to5Macはコンセプト画像も公開しています。

f:id:kobonemi:20211017100521p:plain
新型MacBook Proのコンセプト画像

ベゼルは狭くなり、筐体に対して画面が大きくなります。そして上部にはノッチが搭載されています。
新モデルは14インチと16インチの2サイズとなると予想されており、後者16インチは現行と同じですが、狭額縁化により筐体サイズはコンパクトになるかもしれません。ここではシルバー系とグレイ系の2つの新色となった本体カラーも表現されています。

f:id:kobonemi:20211013064058p:plain
Apple Event

Appleは日本時間10月19日午前2時にスペシャルイベント「Unleashed/パワー全開」を開催します。
イベントでは、より高速なAppleシリコン、より明るいミニLEDディスプレイを搭載し、デザインを刷新した14インチおよび16インチのMacBook Proシリーズに焦点が当てられると予想されています。この新モデルには、HDMIポート、SDカードリーダー、マグネット式電源ケーブルが搭載され、Touch Barが廃止され、物理的なFnキーに戻ることとも予想されています。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp