こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iPhone13を減産 半導体不足を理由に

Appleは長期化する半導体不足を理由に新型「iPhone 13」の2021年の生産目標を最大1000万台引き下げる見通しだと事情に詳しい複数の関係者の話としてBloombergが報じています。

f:id:kobonemi:20210915091813j:plain
iPhone 13とiPhone 13 mini

同社は10-12月に9000万台の新型モデル生産を見込んでいた。しかし、半導体メーカーのブロードコムとテキサス・インスツルメンツ(TI)が十分な部品供給に苦慮しているため、この数字は下方修正される見通しをアップルは現時点で生産提携先に伝えているという。
 アップルは半導体購入で世界屈指の存在だが、その強力な購買力をもってしても、世界中の産業に大打撃をもたらしている供給混乱問題で例外ではない。大手半導体メーカーは需給逼迫(ひっぱく)が来年末まで、場合によってはそれ以降も継続すると警告している。

Appleは直近の決算報告で、サプライチェーンの問題が現四半期のiPhoneの供給に影響を与える可能性があると投資家に警告していました。Appleは今年初め、「レガシーノード」 の入手制限がiPadとMacBookの製造に影響を与えていると述べていました。

世界的な半導体不足が1年以上も続き、ほぼすべての世界的企業が打撃を受けている。シリコンの入手可能性が限られていることは、自動車業界に特に影響を与えており、メーカーが十分なチップを手に入れることができないため、自動車生産は大幅に減少しています。

f:id:kobonemi:20210915091734j:plain
iPhone 13 Pro MaxとiPhone 13 Pro

これまでのところ、Appleの規模の大きさのおかげで、サプライヤーが利用できるキャパシティの最優先事項であり続けることができ、iPhoneに大きな影響は見られていません。しかしながら、それも絶対的なものではなく、今回の報道は、短期的なiPhone販売がサプライチェーンの混乱によって打撃を受ける可能性があることを示しているといえます。

Appleは10月28日に次の決算報告を発表する予定です。

Source:Bloomberg via 9to5Mac

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)