こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

EU、スマホなど充電端子をUSB-Cに統一へ iPhoneはLightningから変更を余儀なく

EUの執行機関である欧州委員会は現地時間9月23日、スマートフォンなどの充電機器の端子について、USB-Cに統一することを発表しました。
独自の充電端子Lightningを採用するiPhoneを抱えるAppleは、ライバル企業よりも大きな影響を受けることになりそうです。

欧州委員会の提案では、すべてのスマートフォン、タブレット、カメラ、ヘッドホン、ポータブルスピーカー、携帯型ゲーム機の標準ポートとしてUSB-Cコネクタが採用されます。また、充電器は電子機器とは別に販売されることになります。

f:id:kobonemi:20210924000532j:plain
USB-CとLightningコネクタ


この法案が成立する前にEU議会と各国政府が修正案を提案する可能性があります。
欧州委員会は、2022年にこの指令が施行されることを期待しており、その時点から2年間、企業は自社のデバイスをUSB-Cに移行する期間が与えられます。

欧州委員会は2018年、この問題について最終的な解決を図ろうとしましたが、法制化には至りませんでした。
Appleは当時、業界に共通の充電ポートを強制することは、イノベーションを阻害し、消費者が新しいケーブルへの切り替えを余儀なくされることで電子廃棄物を生み出すことになると警告していました。

Appleは現在、iPhone、一部のiPad、AirPods、アクセサリーなどでLightningポートを採用しています。

Source:Reuters via MacRumors, 読売新聞オンライン

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp