こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS15、日本版iPhoneでも海外ではシャッター音が鳴らない設定が可能になった模様

これは朗報かも。
「iOS 15」にアップデート後、iPhoneのシャッター音が鳴らなくなったという報告が出ています。
日本国内で購入したiPhoneでも海外にいるとシャッター音が鳴らなくなるが、日本国内にいて地域を海外に設定してもだめなようです。

f:id:kobonemi:20210608051534p:plain
iOS 15


海外に滞在中で日本版のiPhoneを使っているユーザーからそのような報告が複数出ているそうです。
詳細は不明ですが、位置情報などで判断しているのかもしれません。
Galaxyでは通信の中継基地で判断しているというコメントもありました。

一方、海外版のiPhoneを日本で使っている場合はiOS15にアップデート後もシャッター音はならないままのようです。

via Macお宝鑑定団 blog(羅針盤)

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp