こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS15で知っておきたい10の新機能をピックアップ【更新】

「iOS 15」に追加された数多くの新機能の中から、アップデート後も気づかないかもしれないが、使いこなすと確実に便利になりそうな機能トップ10をMacRumorsが紹介しています。

f:id:kobonemi:20210921112637j:plain
iOS 15:新機能トップ10

AndroidやWebベースのFaceTime

FaceTimeリンクを使用して友達にFaceTime通話への参加を依頼でき、AndroidやWindowsのデバイスを使っている友達もブラウザから参加可能となります。FaceTimeアプリを開き「リンクを作成」で作ったリンクをシェアできます。

通知の要約

朝と晩など指定した時間に通知が毎日まとめられて届きます。優先度に合わせて賢く並べられ、最も関連性の高い通知が一番上に表示されます。情報をすばやくチェックするための便利な方法です。

タブグループ

ユーザーにとって一番使いやすくなるように、タブを保存して整理可能に。タブグループの切り替えは、タブの概要からできます。すべてのデバイスから簡単にアクセス可能です。
旅行の計画や調べ物、仕事で頻繁に使用するWebサイト、お気に入りのレストランなど、タブグループを使ってまとめることができます。

Siri:オンデバイス音声処理やオフライン中もサポート

Siriに話しかけるユーザー自身の音声は、ユーザーが共有することを選択した場合を除き、完全にiPhone上で処理されます。また、タイマー、アラーム、電話、メッセージ、共有、アプリの起動、オーディオ再生の操作、設定など多様なリクエストを、インターネットへの接続がなくてもオフラインで処理します。

写真のテキスト認識表示

すべての写真の中のテキストで、コピー&ペースト、検索、翻訳などの機能が利用可能に。写真アプリ、スクリーンショット、クイックルック、Safari、カメラアプリのライブプレビューに対応。
使い方などは「iOS15/iPadOS15「テキストの認識表示/ライブテキスト」の使い方 写真内の文字をコピペや翻訳可能に」をご覧ください。

システム全体の翻訳

テキストを選択して「翻訳」をタップすると、そのテキストが翻訳可能に。翻訳をコピーして保存したり、選択したテキストを翻訳に置き換えたり、翻訳アプリで翻訳を開いたり。写真の中のテキストも選択して翻訳できます。
さらに、翻訳したテキストはドラッグ&ドロップでメモ帳などに貼り付けたりしてさまざまに活用も可能。

ヘルスケアアプリのトレンド

ヘルスケアアプリのトレンド分析では、ある健康指標がどのように進行しているか、時間の経過とともに増加または減少しているのかを一目で確認可能に。ヘルスケアデータで新しいトレンドが検出された時に通知を受け取るかどうかを選択できます。

電源が入っていない or 消去されたiPhoneでも「探す」アプリから探すことが可能に

電源が切れていても、消去後でも、自分のデバイスを探すことが可能に。悪意のある人によって電源を切られた可能性がある場合でも紛失したデバイスを探すことができ、さらには消去後でも位置を特定でき、所有者は今も自分であることを「こんにちは」画面で明確に表示できます。

ドラッグ&ドロップ

アプリ間のドラッグ&ドロップ機能により、任意のアプリから画像、書類、ファイルを選び、別のアプリへドラッグ可能に。
百聞は一見にしかず。こちらの動画をご覧ください。

認証コード機能の内蔵

サインインのセキュリティを強化するために必要な認証コードを生成可能に。2ファクタ認証を求めるウェブサイトを利用する場合、設定の「パスワード」セクションで認証コードを設定でき、ほかのアプリをダウンロードする必要はなくなります。設定を完了すると、そのウェブサイトにサインインする時は認証コードが自動で入力されます。

Apple IDのアカウント復旧に信頼できる人を設定可能に【NEW】

Apple IDのアカウント復旧用の連絡先として信頼できる人を1人以上選び、パスワードのリセットやアカウントへのアクセスの復旧を手伝ってもらうことが可能に。家族や友人など信頼できる人を設定できます。


その他、全ての機能は公式サイトのiOS 15の特長にまとめてあります。
また、リリースノートもご覧ください。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)