こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ドコモ、定期契約の解約金や解約金留保を10月に廃止

NTTドコモは9月21日、定期契約の料金プラン解約時に設定している「解約金」について、10月1日(金)から廃止することを発表しました。
また、料金プラン変更前の定期契約プランの契約満了月まで、解約金が留保される「解約金留保」の制度についても同日から廃止されます。
今回の変更に伴い、現在提供中の2年定期契約プランは9月30日(木)に新規受付を終了します。
また、旧料金プラン「ずっとドコモ割コース」契約者に対して進呈されていた「更新ありがとうポイント」の提供を10月1日(金)に終了されます。

f:id:kobonemi:20201202155041g:plain
NTT docomo


解約金は、2年契約(10,450円/ 1,100円)または1年契約(3,300円)の料金プランで設定されていたもの。
解約金留保は、2年契約または1年契約プランから定期契約なしプランへ変更された場合に、変更前プランの解約金が留保されるもの。

ドコモ以外の大手キャリアはすべて解約金は廃止していました。

ちなみに私は、今年春にドコモの解約金付き2年プランから同じくドコモの解約金なしのahamoにプラン変更しましたが、解約金留保が来年まで適用されていました。これが10月より廃止され、解約してもMNPしても解約金はかからなくなります。

Source:ニュースリリース

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp