こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone13の知られざる5つの噂をチェック

Appleが来月にも発表する見込みの新型「iPhone 13」シリーズについて。
Face IDが小さくなり、より強力で効率的なA15チップを搭載、120Hzの可変リフレッシュレートディスプレイや、カメラの性能が向上するなどの予測や噂が出回っていますが、そんな情報の渦の中で見逃されているかもしれないiPhone13の噂トップ5をMacRumorsがまとめています。

新色マットブラック&ブロンズカラー

f:id:kobonemi:20210829105748j:plain
iPhone13の新カラーのイメージ

今年の3月に浮上した噂によると、AppleはiPhone 13 ProとiPhone 13 Pro Maxに新しいマットブラックのカラーオプションを計画しているようです。それによると、現行のグラファイトカラーに手を加えて、よりダークに、よりブラックな仕上がりになるようです。
同じ噂でAppleはブロンズのカラーオプションも計画している可能性がありますが、追加カラーではなく、現行のゴールドオプションに手を加えた形で登場する可能性があります。
これらの噂は昨年1月に、まったく新しいネイビーブルーのカラーオプションがiPhone12で採用されると正確に報じた、リーカーMax Weinbach氏によるものです。
Appleはこれまでにも新しいiPhoneと共に新しいカラーオプションを毎年提供してきました。加えて、今年は大幅なデザイン変更がないと予想されることから、新カラーの提供は新モデルの訴求の1つになるかもしれません。

ステンレスボディ側面に耐指紋コーティング

f:id:kobonemi:20201021134746p:plain
iPhone12 Proのステンレスボディ

現行のiPhone 12の特徴の1つに、2013年のiPhone 5Sを彷彿とさせるフラットエッジの筐体デザインが復活したことがあります。iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxでは、エッジ部分にステンレススチールを採用していますが、昨年、新しいiPhoneを手にした顧客がすぐに実感したように、指紋や汚れがすぐに付いてしまうという問題があります。
そこでAppleは次期iPhoneのステンレススチール製エッジに新たな指紋防止コーティングを施すことを計画しているとという噂が出ていました。

ビームフォーミングマイクの搭載

f:id:kobonemi:20200420091755j:plain
AirPods Pro

上述のリーカーWeinbach氏によると、Appleは現在AirPodsに搭載されているビームフォーミングマイク技術をiPhone 13に搭載する予定です。この技術により、iPhoneに搭載されているマイクの品質が向上し、より良い通話や録音が可能になります。
Appleは、iPhoneの特に上位機種をプロのビデオクリエイターのためのオールインワンツールとして大々的に訴求すると予想されており、その上位モデルにビームフォーミング技術を搭載し、ビデオ撮影やオーディオの改善を行う可能性は十分あります。

MagSafeの強化

f:id:kobonemi:20210421044755j:plain
MagSafe対応アクセサリー

Appleは現行のiPhone 12で、iPhoneにMagSafeを初めて導入しました。MagSafeは本体背面にアクセサリーを簡単に取り付けられる可能性を大きく広げます。Appleは、MagSafeのエコシステムのために、ケースやバッテリーパックなどのアクセサリーを豊富に用意しています。
その一方で、MagSafeのマグネットが弱いと感じるケースも確認されており、新しいiPhone 13では、AppleはMagSafeのマグネットを強力にすると噂されています。
Appleは数年後にiPhoneからLightningポートを取り外すと予想されており、MagSafeはポートレスな未来に向けたAppleのソリューションと言えそうです。Appleは、顧客がMagSafeにますます依存することを長期的に意図していると考えられており、この技術を確固たるものにする必要があります。

星空撮影

f:id:kobonemi:20201110094447j:plain
iPhone12Proにおける星空撮影の一例

Appleはここ数年、iPhoneの画質や機能の向上に積極的に取り組んできました。昨年は、LiDAR搭載やレンズの改良、高度な画像信号処理により、低照度の写真撮影に注力しました。今年は、動画のProResやポートレートモードなど、AppleがiPhone 13で計画しているカメラの改良について、かなりの情報が出てきています。
Appleは加えて、次期iPhoneで天体写真撮影に注力する可能性があります。今年2月の噂によると、iPhone 13ではユーザーが空を向いていることを自動的に検知し、それに応じて露出などカメラ設定を調整する機能が搭載されます。
iPhoneの写真撮影を継続的に向上させようとしているAppleにとって、この噂は十分有り得そうです。とりわけ、一連のカメラ機能のアップデートがiPhone 13の最大のセールスポイントになると予想されることから、なおさらそう考えることができそうです。


以上、5つの知られざるiPhone13の噂を確認してみました。
個々に挙げた5つの噂について、個人的には夜間撮影機能の向上が実現されることを期待しています。
AppleはiPhoneのカメラ機能を毎年のようにアップデートしていますが、ライバルのAndroid勢はそのさらに一歩あるいは数歩先に行っているイメージです。Appleにもぜひ頑張ってもらいたいです。
今年の新モデルは昨年同様4モデル構成となり、「iPhone 13 mini」、「iPhone 13」、「iPhone 13 Pro」、「iPhone 13 Pro Max」が発売されるとみられています。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)