こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、9月のiPhone13イベント続いて新型MacBook Proイベントを10月後半に開催か

Appleが今秋開催を予定している新製品発表イベントについて、噂を含めてMacRumorsがまとめています。

f:id:kobonemi:20210813092235j:plain
iPhone13シリーズのダミーモデル

iPhone13イベント

信頼できるメディアやジャーナリストによる複数のレポートは、Appleが今年の9月に新型iPhoneを予定通りに発売することを指摘しています。
Appleが最後に9月にiPhoneを発売したのは2019年ですが、そのときは現地時間9月10日(火)にApple Parkでイベントを開催しました。
Appleはイベントを火曜日に行う傾向があり、それは製品発表に参加するためにカリフォルニアに移動するメンバーに十分な時間を与えるためでした。しかしながら、新型コロナウィルスの影響でそのような物理的な移動を必要としないデジタルイベントが行われるようになった2020年以降でも、Appleは火曜日の開催にこだわっています。

そう考えると、今年のiPhoneイベントの開催日についても、ある程度の予想ができます。
今年9月の火曜日は、7日、14日、21日、28日ですが、月の半ばに向けてイベントを開催するAppleのパターンを見ると、2021年のiPhoneイベントは9月14日(火)に開催される可能性があると考えるのが妥当ではないでしょうか。

この日に開催されるとして、発表の期待される新製品としては、

  • iPhone 13 mini、iPhone 13、iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max:重要な新しいカメラ機能、より進化したディスプレイ、パフォーマンスとバッテリー駆動時間の改善、小規模なハードウェアの変更など
  • Apple Watch Series 7:ディスプレイのベゼルを小さくしてエッジをフラットにした完全なデザイン変更、より高度なヘルス・トラッキング機能、内部構造の強化など
  • AirPods第3世代:シリコン製のイヤーチップ、再設計された充電ケース、接続性の向上など、AirPods Proに近いデザインになる可能性

などがあります。

AppleシリコンMacイベント

f:id:kobonemi:20210709143739j:plain
新型MacBook Proのイメージ

今年、最も噂され、期待されている新製品の一つが、デザインを一新した14インチと16インチのMacBook Proです。
待望の新モデルは、新しいポート、Touch Barの廃止、ミニLEDテクノロジーをベースにした全く新しいディスプレイ、パワフルなAppleシリコンチップなど、2016年以来のMacBook Proの大幅な再設計を特徴とすると予想されています。

Appleは昨年11月のイベントで、初のAppleシリコンチップ「M1」、それを搭載する13インチのMacBook Air、MacBook Pro、Mac miniのアップデートを発表しました。

昨年と同様に今年も、iPhoneやApple Watchの発表と、新しいMacBook Proの発表を分けて行うと思われます。
すべての信憑性の高いレポートは年内の発売を示唆していますが、9月のiPhoneイベントに比べて、MacBookイベントの具体的な日付を特定するのは難しいことは確かです。

発売の数週間前に24インチiMacの詳細を発表するなど、Appleの計画に関する正確な情報を共有してきた「Dylan」と名乗る匿名アカウントは、新しいMacBook Proの発売が10月下旬から11月上旬になると述べています。その情報をもとに、今年のAppleシリコンMacのイベントがいつ行われるかの可能性としては、10月19日、26日、11月9日を考えることができそうです。いずれも現地時間で火曜日です。

可能性が低いかもしれませんが、Appleが2019年にAirPods Proをリリースし、2020年にiPad Proをアップデートしたときと同じように、ウェブサイトのプレスリリースを通じて新しいMacBook Proを発売することもあるかもしれません。

サプライズイベント??

f:id:kobonemi:20210604153158j:plain
新型iPad miniのイメージ

Appleは2020年秋に3つの異なるイベントを開催しました。
そのうちの1つは9月で、iPadとApple Watchに焦点が当てられており、デザインを一新したiPad Air第4世代、10.2インチiPad第8世代、Apple Watch Series6を発表しました。
今年の秋には、2つのiPadシリーズをアップデートするのではなく、iPad miniのみをアップデートすることが予想されています。
ただし、Appleがイベント全体をiPadの1モデルだけのために開催する可能性は低いと考えられ、その代わりに、iPhoneイベントあるいはAppleシリコンMacイベントに新型iPad mini第6世代を含めるか、プレスリリースだけで発表することになるかもしれません。


以上は噂や予想を含むものであり、確定されたものではありません。
今後の、より確かな情報に期待したいところです。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)