こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

2022年のiPhone14シリーズ、Proモデルにチタン合金製筐体採用か

Appleが来年発売する次世代「iPhone 14」シリーズには、新たにチタン合金製のシャーシデザインを採用したハイエンドモデルが登場するという情報が出ています。

JP Morgan Chaseが最新の投資家向け報告で主張しているもので、チタン合金の使用は2022年のiPhoneシリーズにおける筐体デザインの最大の変更点の1つとなり、ハイエンドモデルのチタニウムフレームはFoxconnが独占的に製造するそうです。

f:id:kobonemi:20201021134746p:plain
iPhone 12 Proシリーズ


この情報が正確であれば、iPhoneへのチタンの使用はAppleにとって初めてのことになります。
Appleは現在、Apple Watch Series 6の一部モデルにチタンを使用しており、物理的なApple Cardもチタン製です。
一方、最新のiPhoneにはアルミニウムとステンレススチールが使用されています。

チタンはステンレスに比べて比較的硬度が高く傷がつきにくく、剛性が高く耐久性も持ち合わせています。
鉄と同等の強度を持ちながら45%軽量であり、アルミニウムの2倍の強度を持ちつつその60%の重量しかありません。また、他の多くの合金に比べて腐食に強いのも特徴です。
チタンの欠点しては、表面に指紋の油分が目立ったり、加工しづらいことなどがあります。
しかしながら、Appleは指紋を付きにくくしたり、加工に関しても改善しようとしているそうです。

JP Morgan Chaseは、Appleが2022年をiPhoneの「スーパーサイクル」の年、つまり多くの人々が最新モデルにアップグレードする年として位置づけていることを示唆しています。

Appleは5.4インチのiPhone 14 miniを発売する予定はなく、miniシリーズはiPhone 13で終了するという他の噂に同調しています。
著名なAppleアナリストMing-Chi Kuo氏によると、AppleはiPhone 14とiPhone 14 Proの両方で6.1インチと6.7インチのサイズで提供するとしています。

今回の報道では、Touch IDが何らかの形でiPhoneに戻ってくる可能性があるという市場の噂についても触れており、来年には、サイドボタンに実装されるか、ディスプレイ内指紋センサーの形で実装される可能性もあります。

その他、少なくとも2022年の一部のiPhoneではノッチが廃止され、Androidデバイスの一部モデルで採用されていたパンチホールデザインを採用すると言われています。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)