こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

14インチAppleシリコンMacBook Proが9月16日のイベントで発表と謎のリーカーが主張

Appleは日本時間9月16日のイベントでAppleシリコン搭載の14インチMacBook Proを発表するというリーカーの主張をAppleinsiderは紹介しています。

AppleSeederと名乗る人物がRedditで披露しているもので、自分は2020年のApple関連リークのほとんどの情報源であると主張しています。

この人物は、9月に開催される「Time Flies」イベントで、Appleが14インチのApple Silicon版MacBook Proや「iPhone 12」シリーズの発表をも含む、多くのことを予定していると主張しています。

この人物のRedditアカウントは7か月前のもので、問題の「Ask Me Anything(何でも聞いて/なにか質問ある?)」スレッドまでの投稿履歴はないことなどをAppleinsiderは指摘し、この情報が本当かどうか気をつけなければならないと注意しています。

14インチMacBook Pro

非常に興味深い14インチMacBook Proについては、9月のイベントでチップを含む詳細が明らかになるとこのリーカーは主張しています。内蔵GPUはRadeon Pro 5500Mに匹敵するとされ、次期14インチの全体的な性能は、現行16インチMacBook Proと同程度になるとのこと。特にApple Siliconに最適化されたゲームでは並外れたゲーム体験が期待されています。

リーカーによると、Apple Siliconを搭載した12インチMacBookと「24インチiMac 」はいつでも発売可能であり、イベントに登場する可能性もありますが、発売に関する詳細は明らかにされていません。

f:id:kobonemi:20200507203402p:plain
14インチMacBook Proのイメージ

 

iPhone 12

多くのメディアは、現地時間9月15日のイベントは「Apple Watch Series 6」と「iPad Air 4」が発表される可能性が高いとしています。一方、このリーカーは、このイベントが「iPhone 12」の発表と関連する新製品のために開催されると主張しています。

f:id:kobonemi:20200823151318p:plain
iPhone12シリーズのイメージ:5.4インチ・6.1インチ・6.1インチ・6.7インチの4モデル


イベントでは、iPhone12は10月に事前予約注文が開始され、10月中旬に出荷が開始されることも発表されるとしています。
出荷は共に6.1インチの「iPhone 12 Max」と「iPhone 12 Pro」が先になります。最も小型の5.4インチ「iPhone 12」と最大の6.7インチ「iPhone 12 Pro Max」はあとに発売されるようです。特に後者の6.7インチモデルにはProMotionディスプレイが搭載されることが原因とされています。

なお、ProMotionディスプレイは「iPhone 12 Pro Max」限定で搭載され、「iPhone 12 Pro」には搭載されないようです。理由はバッテリー駆動時間で、筐体の小さな後者ではAppleの要求するバッテリー駆動時間を達成できないようです。

「iPhone 12 Pro」と「iPhone 12 Pro Max」の両方にLiDARが搭載されるため、9月のイベントはARに大きな焦点が当てられることになります。


Apple Glass

これまでにリークされた「Apple Glass」(Appleグラス)に関する情報はすべて自分が情報源だとこのリーカー主張しています。この名前は仮名として流通していますが、Apple内部では「the glasses」と呼ばれているそうです。

f:id:kobonemi:20200520091844p:plain
Apple Glassのイメージ


Appleは「Apple Glass」を早期に発表する可能性がありますが、発売は2021年3月まで行われません。
発表と発売の間を空けるやり方はApple Watchでも採用されていました。Apple Watchは当時Appleにとってまったく新しいカテゴリーの製品でした。

第1世代となる「Apple Glass」は開発者から多くのインプットを必要としないため独自の開発者キットは用意されいそうです。また、すべてのデータがiPhoneから送られるためそのインタラクションは制限されるとしています。


その他の注目リーク情報

  • 「Apple TV 6」は年内発売はなく来年以降に。ゲームに焦点を当てたものになる。Appleは2021年にゲーム市場に革命をもたらすようなゲームに力を注ぐとも
  • 新しいAppleディスプレイは登場せず、現在のところはPro Display XDRのみ
  • 「Project Titan」は自動車メーカー向けの開発キットを搭載したOSとしてCarPlayをアップグレード。「Apple Car」はない
  • 折りたたみ式iPhoneは登場するが、おりたためるスクリーンを持つデバイスではなく、デュアルディスプレイデバイス仕様に
  • オーバーイヤーヘッドホン「AirPods Studio」は2021年以降だが、まだわからない
  • 「AirPower」は9月にイベントに期待
  • 次世代iPad miniはデザイン刷新でベゼルは狭くなるが、ホームボタンは保持したままになる
  • 2020年には新しいHomePodのバリエーションモデルは登場しない
  • 廉価版Apple Watchは登場しない
  • 「AirTags」(AirTag)については、2021年3月の「Apple Glass」の発売まで期待できない
  • iPad Proは2020年にアップデートされない


なお、著名リーカーJon Prosser氏は、このリーカーについて否定的です。

とりあえずは話半分ということで、9月16日(水)午前2時から始まるイベントの配信を待ちましょう。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop