こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Alipay(アリペイ)日本のクレカからチャージし中国で支払い可能になる「Tour Pass」開始

アリペイ(Alipay/支付宝)は中国で初めて、海外旅行客がアリペイを通してモバイル決済を使用できるミニプログラム「ツアーパス(Tour Pass)」のサービスを開始したことを発表しました。

中国を訪れる海外旅行客や短期出張のビジネスマンが「Tour Pass」を利用するためには、スマートフォンにAlipayアプリをインストールし、所定の情報を登録することで利用できるようになります。
自分のクレジットカードから上海銀行が提供する専用のバーチャルプリペイドカードに人民元をチャージし、中国国内に限ってAlipayアプリを使ってレストランや店舗で支払うことができるようになります。
あくまで中国本土のみで利用可能であり、香港やマカオなどでは利用できません。また、オンラインショッピングでも利用に制限がある模様(Engadget 日本版)。また、チャージをしたお金は他のアカウントに転送できないそうで、他のユーザーに送ることもできないようです。

プリペイドカードへの最低入金額は100人民元で入金上限は2,000人民元(約31,000円)です。プリペイドカードは90日間有効となっており、有効期限以降は残高が自動的に払い戻されます。



なお、手数料などがかかるのか気になるところです。少なくとも2019年12月31日までは無料のようですが「無料期間終了後に手数料が発生するかについては、「まだ不透明」(広報担当者)とのこと」( ハフポスト)。



ようやく日本人も中国へ観光に出かけて気軽に現地でスマホ決済できる日がやってみました。
最近3回ほど上海に行きましたが、中国では日本のクレジットカードは外資のお店や百貨店など比較的大きな店舗でしか使えず、今回のAlipayやWeChat Payなどスマホによるキャッシュレス決済が主流で、いつも肩身の狭い思いをしてきました。

ちなみに、中国語ではAlipayは「支付宝/ズィーフーバォ」、WeChat Payは「微信/ウェイシン」と読むそうです。
これで次回の中国旅行もばっちりです。

Source:ニュースリリース, アリババ株式会社

Alipay - Simplify Your Life

Alipay - Simplify Your Life

  • Alipay (Hangzhou) Technology Co., Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com