こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型iPad Pro(2019)も3眼カメラに、10.2インチiPadは2眼カメラ搭載の新情報

Appleは、今年10月にも発売される見込みの新型iPad Pro(2019)もiPhone11と同様にトリプルレンズカメラを搭載するという情報が出ています。
中国サプライヤーの話としてMacお宝鑑定団 blog(羅針盤)が伝えているもので、10月発売と予想されている11インチiPad Proおよび12.9インチiPad Proの後継モデルは、iPhone 11シリーズと同様に3眼カメラユニットを搭載する可能性があるとのこと。

加えて、9.7インチの現行iPad第6世代の後継モデル(あるいは10.2インチ液晶搭載の新モデル)はiPhone XRの後継製品と同じ2眼カメラを搭載する可能性があるそうです。



写真はMacお宝鑑定団の公開した新型iPad Proのイメージ。


整理しておくと、2019年のiPhoneは、OLED(有機EL)ディスプレイ搭載モデルが3眼カメラを、LCD(液晶)ディスプレイ搭載モデルが2眼カメラをそれぞれ搭載すると予想されています。



写真はiPhone XI(iPhone 11)のモックアップモデル。


今回の新情報では、ハイエンドのiPad Proモデルが3眼カメラを、そして第6世代モデルの後継あるいは10.2インチ液晶ディスプレイを搭載した新モデルが2眼カメラを搭載することになります。

カメラをアップデートする背景として、タブレット市場を支配しているiPadシリーズが他社製タブレットではまだ採用の少ない複眼カメラを搭載させることでその地位をさらに強固にしようとしていることが想像できます。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。