こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS13でiPhoneがマイナンバーカード対応!確定申告や児童手当の申請が可能に

「iOS 13」にアップデートすることでiPhoneでマイナンバーカードのICチップを読み取れるようになることを日本経済新聞が報じています。

iOS13でNFCタグのサポートし、SuicaなどFeliCaカードの読み取りも可能になることをすでにお伝えしましたが、

マイナンバーカードのICチップはISO14443に準拠しており、iOS13から書き込みも可能となることをMACお宝鑑定団は指摘しています。



マイナンバー総合サイト


iOS13をインストールしたiPhoneで、政府の用意したアプリを使ってマイナンバーカードをかざして本人確認し、児童手当の申請や確定申告が可能になるそうです。
また、マイナポータルも使えるようになるそうです。

Androidではすでにマイナンバーカードに対応したスマートフォンもありましたが、今回、iOSデバイスでもそれが可能となります。

対応するiPhoneはApple PayをサポートするiPhone7以降の製品です。
iPhone 7/7 Plus、iPhone 8/8 Plus、iPhone X/XS/XS Max、iPhone XRが対応します。
もちろん、9月に発表見込みの新型iPhoneもサポートされるでしょう。

via AppleInsider

iOS13については「iOS 13」カテゴリーに、iOSの便利な使い方は「iOS Tips」にまとめています。