こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone9か、iOS13.4.5に新型iPhoneを確認 Touch ID、エクスプレスカード、新しいCarKeyをサポート

本日よりリリースされた「iOS 13.4.5」ベータ版のコードから、Touch ID、エクスプレスカード、そして新しいCarKeyのサポートを含む新型iPhoneに関する記述を発見したことを9to5Macは伝えています。

Appleは現在新しいCarKey APIの開発を進めており、iPhoneやApple Watchで自動車のカギを解除したり、エンジンをスタートしたりできますが、iOS 13.4.5ではTouch IDを搭載したiPhoneとの互換性についての記述が確認されたようです。これまでCarKeyの記述はFace IDを搭載したiPhoneのみとなっていました。


f:id:kobonemi:20200317091202j:plain
iPhone8とiPhone8 Plus


CarKeyは、Express Transit Cardの技術により、iPhoneのバッテリーが切れた状態でも生体認証不要で利用できるようになっています。Express TransitモードはiPhone 6s以降で利用可能ですが、パワーリザーブでの利用はiPhone XR、iPhone XS、iPhone 11シリーズのみ動作します。

iOS 13.4.5では、Touch IDを内蔵したiPhoneでも、パワーリザーブでCarKeyやExpress Transitカードに対応したモデルがあることが明らかになっています。iPhone 8にはこれら機能の組み合わせはなく、おそらくは新型iPhone 9を示していると考えられます。

iPhone9はiPhone8をベースに、A13チップなど最新スペックになると予想されていますが、今回判明したようにCarKeyのような新機能においても差異があるということになりそうです。


新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。