こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS13、コントロールセンターからWi-FiやBluetooth接続先を変更可能に

「iOS 13」では、コントロールセンターから直接Wi-Fiネットワークの接続先を変更したり、Bluetoothに接続したいデバイスの変更ができるようになっています。

iOS12では、接続しているWi-Fiネットワーク名を確認することはできましたが、別のネットワークに接続するには「設定」を開く必要がありました。
Bluetoothについても、iOS12のコントロールセンターではオンか未接続の状態しか確認できません。接続したいデバイスを選ぶにはやはり「設定」から行わないとなりません。


しかしながら、iOS13ではそれらがコントロールセンターを開くだけで行うことができます。
コントロールセンターを開き、Wi-Fiマークをタップすると接続可能なネットワークの一覧が表示されます。そこから接続したいネットワークを選ぶことで接続できます。あるいはその下段にある「設定」をタップし設定画面を開くこともできます。

同様にBluetoothマークをタップすると自分のデバイスの一覧が表示されます。またここからBluetooth設定を開くこともできます。



いちいち設定画面を開かないとできなかったことがコントロールセンターだけで完結するのは楽だし便利だと思います。


次の動画で一連の操作を確認することができます。


また、Redditの次の動画でも確認できるかと思います。

[Feature] WiFi and Bluetooth selection in control center from r/iOSBeta


iOS13については「iOS 13」カテゴリーに、iOSの便利な使い方は「iOS Tips」にまとめています。