こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Amazon、無料の音楽配信サービスをまもなく開始か Spotifyに対抗した広告付き無料プラン

もうすぐ「Alexa、無料の音楽を聴かせて」と頼むことができるようになるかも。
Amazonが広告付きで無料の音楽聴き放題プランを用意していることをBillboardが伝えています。

Amazonの計画をよく知る関係筋の話として、Spotifyに対抗してAmazonは広告付きプランを追加するとされ、早ければ来週にも提供開始されるかもしれません。
Billboardの記事は現地時間4月12日付なので、来週とは4月15日の週になるかと思います。

追記:現地時間4月18日に正式発表されました。

Amazonは無料で音楽を配信可能なライセンスをレコードレーベル各社から得るために、Amazonが広告でどの程度収入できるかどうかに関わらず前もって費用を支払うといくつかのレーベルに申し出ているそうです。



Amazonは現在、年額4,900円のプライム会員にPrime Musicを提供しています。
加えて、有料サービスとして月額980円(Amazonプライム会員は月額780円)のMusic Unlimitedもあります。
Amazon Echoデバイス向けには、月額380円のEchoプランも用意されています。

広告付きで無料の音楽配信サービスといえば、Spotifyです。
Amazonの新プランはこのSpotifyに対抗したものになるようです。

音楽配信サービスは、SpotifyやAmazon以外にも、Apple、Googleなどがしのぎを削っています。
それぞれに違いがあり、あるいは似通っていて、選ぶのに迷いそうです。
有料配信サービスではトップのSpotifyにApple Musicが近づこうとしています。

Source:Billboard via Engadget 日本版