こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ドコモの新プランの名称は「ギガホ」と「ギガライト」か 商標出願から判明

NTTドコモは、最大4割値下げするという新料金プランを4月にも発表すると報じられていましたが、その新プランの名称とみられる商標が出願されていることが判明しています。
名称は「ギガホ」と「ギガライト」の2つで、それぞれ2種類の画像があり、いすれも2019年3月25日に出願されています。

【追記】正式発表されました

1つ目の画像は、単色のロゴタイプです。


2つ目の画像は、赤いラインが追加されているのですが、非常に興味深いです。


「ギガホ」の方はまっすぐなラインですが、「ギガライト」の方は階段のようになっています。


このラインはデータ量と料金を示していると考えられます。
「ギガホ」は金額が一定の固定プランなのに対して、「ギガライト」はデータ利用量に応じて段階的に利用料金が上昇するプランなのだと思われます。
前者はギガ放題、後者はギガが少なければ割安になり手軽に始められるという意味でライトなプランということでしょうか。


この2つのプランは、auがすでに始めている分離プランであるauフラットプランauピタットプランと同じようなプランなのかもしれません。
前者は料金固定の定額プラン、後者はデータ利用量に応じて段階的に料金の変動するプランです。
この2つのプランの違いを確認しておくと、たとえば、20GB利用できるauフラットプラン20は月額5,500円の定額ですが、auピタットプランで5GB以上20GBまでで月額6,480円となり、段階プランの方が割高になります。


ドコモは早ければ今月中にも新しい料金プランを発表するといわれています。
どんなプランになるのか、たとえドコモユーザーでなくとも楽しみではないでしょうか。

Source:商標速報bot on Twitter