こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、iPhone6発表イベントを9月中旬に暫定決定〜iOS8は8月下旬〜9月上旬完成、10月にはiWatch発表イベントとも

Appleは「iPhone 6」の発表と「iOS 8」の最終的な詳細の発表のための基調講演を9月中旬に「暫定的に」計画していると 9to5Macは伝えています。

写真はiPhone6のイメージ
Appleの計画をよく知る情報筋によれば、9月第2週あるいは第3週になりそうです。ただし、iPhone6の生産の進み具合によって発表イベントの日程は変更される可能性はあります。現在のところイベントに関する最終決定はなされていないようです。
この発表イベントでは、少なくとも4.7インチのiPhone6が公開されるといいます。一方、5.5インチモデルについてはまだ最終的な判断は下されていないとのこと。4.7インチモデルはだいぶ以前よりAppleの内部テストと製造が進められていたことを情報筋は付け加えました。
そのiPhone6に搭載されるiOS8は完成に近づきつつあります。情報筋によれば、8月4日(月)に5番目となる最後のベータ版がリリースされます。AppleはこのBeta5を来週早々に仕上げる見込みです。そして、iOS8のゴールデンマスターは8月下旬あるいは9月上旬に完成することを情報筋は指摘しました。このゴールドマスターを使い携帯電話会社はテストを行い、生産されるiPhone6にインストールされますが、その時間的な余裕を与えるためにiOS8は前もって仕上げられます。
記事では、Appleは10月にも別の発表イベントを計画していることも伝えられています。このイベントではiWatchともいわれているウェアラブルデバイスあるいはフィットネスバンドが主役となります。同時に、OS X Yosemiteの正式版のリリースについても発表されると予想されています。
昨年、Appleは新型iPhoneを9月に、新型iPadを10月に発表しました。
Apple Store
Amazon.co.jp
Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー