こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型Apple TVは2014年前半発売か ゲームアプリやBluetoothコントローラ対応も

App StoreやGame Storeに対応した新型Apple TVが今年前半にも登場するという情報を9to5Macは伝えています。

現行Apple TV第3世代
Appleは現行モデルに代わる新しいApple TVを開発しており、そのテストも順調に進んでいるといいます。その新モデルは完全なテレビ製品ではなくセットトップボックスになり、iOSをベースとした、より改善されたOSになると考えられています。リリース時期は2014年前半期とされていますが、もちろん、その時期は今後変更される可能性があります。
新型Apple TVは、新しいタイプのコンテンツ、サードパティのアプリを含むApp Storeあるいは「Game Store」が検討されていると考えられています。AppleはApple TVに完全なApp Storeを追加することを以前は反対していたといわれていましたが、この考えを変更したようです。
Apple TV単体でゲームがプレイできるようになるという予測は以前からありました。現在、iPhoneやiPadとAirPlay機能を使い、Apple TVを経由してテレビにiOSゲームやアプリを表示させることはできます。
iLoungeは、信頼できる情報筋から得たとして、3月あるいはもっと早い時期に、Apple TVでゲームがサポートされると伝えています。また、開発者はBluetoothコントローラーオプションにも現在取り組んでおり、iOSデバイスを介さずにApple TVで直接ゲームをダウンロードできるようになるとも考えられています。
現行Apple TVでもゲームのサポートが行われると開発者の1人は示唆しました。ただし、Apple TVにはアプリを保存するようなストレージが搭載されていないので、どのようにゲームアプリを保存するのかはわかりません。オンラインストレージのiCloudを使う可能性もあります。
Apple Store Apple TV MD199J/A
Amazon Apple TV