こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

ドコモ版iPhone5sで専用プラン以外のSIMカードも利用可能の模様

ドコモ版「iPhone 5s」「iPhone 5c」には専用のパケット定額プランとして「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」が用意されています。
ドコモの取り扱うiPhoneはこの専用プラン以外は契約できません。
それでは、ドコモ版iPhoneは専用プラン以外を契約したSIMカードで通信できないかというと、どうやら行えることをdocomoでiPhoneを使おう!が伝えています。
iPhone5s
ドコモではAndroidスマートフォン向けに「Xiパケ・ホーダイ フラット」「Xiパケ・ホーダイ ライト」などのパケット定額サービスが用意されています。それらiPhone向け以外の定額プランでもドコモ版iPhoneは利用できることになります。
APNはspモードだけが利用可能であり、mopera Uは利用できないようです。
接続はLTEも可能であり、LTEトグルも表示されます。
また、データ通信専用のパケット定額プランでもspモードとの組み合わせで利用可能とのこと。
ドコモ版iPhoneのアクティベーションについては、専用プランでもその他のプランのSIMカードでも行うことができたようです。一方、他社のSIMカードではアクティベーションできなかったとされています。
これらを踏まえると、ドコモ版iPhone本体だけを入手することができれば、現在使っているAndroidスマートフォンの契約のままで利用できるということになると思います。ただし、実際に使ってみて本当に定額の範囲に収まるかなどという問題はあると思います。

追記:ドコモiPhone+mopera+専用以外の定額プランでも利用可能報告が出ました。

関連記事

iPhone5Sの情報は[iPhone 5S]カテゴリ、iPhone5cの情報は[iPhone 5C]カテゴリに、それぞれまとめてあります。
アマゾン iPhone特設ストア
iPhone5s用液晶保護フィルム iPhone5s用保護ケース
iPhone 5s SIMフリー

Lightning アクセサリ