こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5s SIMフリー米国Verizon版(A1533)にspモード接続でLTE接続確認

「iPhone 5s」SIMロックフリー香港版でmoperaとXi契約SIMでLTE通信が可能であることをすでにお伝えしました。

更なる朗報が出ています。
VC社長日記は、iPhone5s SIMフリー米国Verizon版(A1533)において、spモードによるLTE接続を確認したと伝えています。
iPhone5s
動作確認報告は、Vintage Computer BBSでなされていました。
報告者の方は、「いろいろと設定しましたが、moperaではLTEは絡みません。それで、SPモードを契約して設定したらLTE絡みました。」と書き込んでいます。また、MVNO SIMでは3G通信は可能だがLTEは不可だったとのこと。これはドコモ版iPhoneでも同様でした。
spモードとどの契約のSIMカード(iPhone専用か他のXi用か)を使ったのか不明な点など、まだ不確かなところもあるかもしれませんが、とりあえず、SIMフリーのiPhone5sでもLTEまで通信できたことが確認できたと思います。
ただ、上記香港版ではmoperaでLTEもOKでしたが、今回の米国版(Verizon)ではmoperaがLTEを使えなかったという違いも気にかかります。
【追記】上記BBSにてmoperaでもプロファイル利用で通信できたとのこと。なお、Xi契約SIMとの組み合わせのようです。
【追記】上記BBSにて別の方からも報告が出ています。iOS7.0.2のVerizon版(A1533)において、Xi契約SIM、spモード、moperaという環境で、当初3Gのみだったが、キャリア設定のアップロードを適用後、LTE通信ができたとのこと。テザリングの報告はまだありません。
【追記】spモードおよびXi SIMにて、LTEおよびテザリング可能との報告が出ています。詳細は新しい記事をご覧ください。
なお、iPhone5s北米版には、「A1533」(GSM:AT&TおよびT-Mobile/CDMA:Verizon)と「A1453」(Sprint)があります。「A1533」は、GSMモデルとCDMAモデルの2種類があり、今回の報告は後者です。

追記:新たに検証記事をアップしました。

関連記事

iPhone5Sの情報は[iPhone 5S]カテゴリ、iPhone5cの情報は[iPhone 5C]カテゴリに、それぞれまとめてあります。
アマゾン iPhone特設ストア
iPhone5s用液晶保護フィルム iPhone5s用保護ケース
iPhone 5s SIMフリー

Lightning アクセサリ