こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5CはSiri非搭載、iPhone5Sの指紋認証センサーはロック解除用:アナリストレポート

「iPhone 5C」(廉価版iPhone)にはSiriが非搭載になるというアナリストの予測をMac RumorsAppleInsiderが伝えています。
iPhone5Cのモックアップ
写真はiPhone5Cのモックアップ(左側)とiPhone5
Piper Jaffrayのアナリスト、Gene Munster氏は、iPhone5CにはSiriが搭載されず、iPhoneシリーズのラインナップの一番下として、iPhone4Sを置き換えると予測しています。iPhone5Cの価格は約300ドルとなると主張しています。
iPhone5Cは、プラスチック製ボディ、4インチディスプレイを搭載し、プロセッサ、カメラ、メモリーなどはiPhone5やiPhone5Sよりもローエンドのスペックになると考えられています。こうした予測は、iPhone5Cによって、上位のiPhone5SおよびiPhone5のシェアを妨げないようにするために、シリーズの住み分けを考えた上のものです。しかし、iPhone5CがSiriを搭載したiPhone4Sを置き換えるというのは少々疑問も残ります。
iPhone5Sの指紋認証センサーについて、Munster氏は、それがiPhoneのパスコードロック解除のためだけに使われると考えています。指紋認証センサーによる料金の支払いシステムの利用は、2014年のiOS8における主要な特徴の1つとなると主張されています。
新モデル発売後のiPhoneシリーズのラインナップは、iPhone5S、iPhone5、iPhone5Cの3つになるとMunster氏は考えていますが、以前の情報では、生産コストの問題からAppleはiPhone5を終息させるというものもありました。
他のiOSデバイスについて、Munster氏はiPad第5世代とiPad mini第2世代が10月にリリースされる可能性を示唆しています。また、Appleが新しいTVデバイスを2013年の年末までに導入する可能性についても言及しています。そして、噂の続いているiWatchに関しては、2014年中頃になると主張しています。
関連記事

Lightning アクセサリ

モバイルバッテリー