こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5Sは6月20日発表、7月発売、指紋認証、1300万画素カメラ:ソースはauから

iPhone5Sが6月20日(木)に発表され、7月ごろに発売開始であるとau自らが明らかにしていることが話題になっています。
iPhone5S発売情報が記載されたauのチラシ

写真のチラシ?は、トヨタカローラ博多で見つけたとされています。そこには次のように書かれています。

iPhone5S(新型)の情報

  • 発表予定:6月20日
  • 発売開始予定:7月頃
  • iPhone5から5Sの変更内容:指紋認証機能の追加、カメラ画素数800万→1300万画素、iOS6→iOS7(斬新的なUIを採用)

Appleは6月10日から14日にかけてWWDC 2013をサンフランシスコで開催します(関連記事)。この情報が正確であれば、iPhone5Sはその翌週に発表されることになります。AppleはiPhone4をWWDCにおいて発表していました。その後、iPhone4Sを10月、iPhone5を9月に発表しています。WWDCではiOS7が発表されると予想されており、その後、iOSのフラッグシップデバイスであるiPhone5Sが発表されるのは不自然な流れではないように思えます。
「発表予定」「発売開始予定」というように「予定」と書かれていることから、これらは確定されたものではなく、予想を含めた情報として書かれているようにも見えます。また、「斬新的なUI」とありますが、これはinnovativeの訳かもしれません(だとすれば革新的なという表現が一般的のようにも見えます)。
AppleのTim Cook CEOは、先日行われた2013年1〜3月期決算発表において、新製品は今年の秋から来年にかけて発表することを示唆しました(関連記事)。
iPhone5Sは、指紋認証システムの搭載上の問題のために、生産に遅れが生じているともいわれています。
関連記事