こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

次期Windows8.1(Windows Blue)でスタートボタン復活の可能性

次期Windows8.1(コードネーム:Windows Blue)ではデスクトップ画面を直接起動するオプションが用意されるといわれています(関連記事)。
Microsoftは、さらに、Startボタンを復活させることになるかもしれません。
Windows8 Start Button Start8
Windows8 Start Button:Start8
ZDNetの匿名の情報筋は、Windows Blueにおいて、デスクトップとともにスタートボタンを戻すことができるオプションの実装を検討しているといいます。
もちろん、その2つのオプションの両方ともあるいはどちらか一方が確実に復活するかどうかは未知数です。Windows Blueは2013年8月にリリースされると予想されています。そして、その前に、そのプレビューバージョンは6月のMicrosoft Build Developer Conferenceで公開するとみられています。実際に出荷されるまで、その仕様は変更される可能性があるとその情報筋は話しています。
Windows8はタッチ操作に最適化されているとMicrosoftは主張しています。一方で、タッチスクリーンを搭載していないPCではその操作に戸惑うことも事実です。Microsoftは過去、一度実装した機能を次のバージョンで変更することがあったとZDNetは指摘しています。Vistaで初めて実装したユーザーアカウント制御(UAC)はユーザーに非常に嫌われた機能の1つでした。Microsoftは、Windows7のベータバージョンのテスターから寄せられた抗議をもとに、結局Windows7においてそれを変更しました(ZDNet builder)。
市場調査ではWindows8のシェアは伸び悩んでいるとも伝えられています。Microsoftはユーザーの視点から次期Windowsを見直す可能性は十分あると思われます。
関連記事