こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone5でLTEを利用できるかどうかは通信キャリアではなくAppleが決定:Telecoms.com

iPhone5においてLTE通信の可否を決めるのはAppleであり通信業者ではないとtelecoms.comが伝えています。
iPhone5
iPhone5
これはSwisscomのスポークスマンがTelecoms.comに話したこととして伝えられているもので、“Appleは通信キャリアのネットワーク上でデバイスのテストを行い、Appleだけが4G(LTE)アクセスを可能にする”としています。Swisscomは今週LTEネットワークを開始しましたが、iPhone5はLTE接続を利用できませんでした。“Appleは今後ソフトウェアアップデートを提供します”とSwisscomはプレスリリースでアナウンスしました。
Appleの行う、上記のようなネットワークを事前にテストするポリシーについては、NorthStreamによって10月にすでに知られていたといいます。
通信キャリアとデバイスメーカーとの関係をみると、Appleの方法はかなり驚くべきことであるといいます。通信キャリアは自身のネットワークと契約者とを守るためにデバイスメーカーよりも権限を持っていることが通例でした。つまり、通信キャリアにデバイスで使うネットワークの決定権があり、デバイスメーカーの側にはありませんでした。それをAppleは逆転させたことになります。デバイスメーカーがそのデバイスで使うネットワークを最初にテストし、デバイスで利用できるネットワークを許可します。このような振る舞いのできるのはおそらくAppleだけだと考えられます。