こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新しいiPad(第3世代/iPad3)購入&レビュー:iPad2との比較(外観/カメラ/液晶)

「新しいiPad」(新型第3世代/iPad3)をApple Online Storeより購入しました。
「iPad 2」との外観(厚さ、重さ)の違い、カメラ性能、液晶画面などの違いを比較をしてみました。また、iPad2と一緒に昨年購入したスマートカバーや「iPad 2」用の保護ケースが取り付けられるのかも試してみました。
iPad3とパッケージ
Apple Online Storeから届き梱包を開いた状態。真っ白な「新しいiPad」(第3世代/iPad3/iPad2012)のパッケージをさらに梱包材でガードし段ボールに入っていました。
新しいiPad(iPad3)の梱包状態
「新しいiPad」(第3世代/iPad3/iPad2012)と「iPad 2」のパッケージ比較。右側がiPad3です。どちらも表記は「iPad」。ホーム画面の壁紙と標準アプリの並び方以外に大きな違いはありません。
写真右側が新しいiPad(iPad3)のパッケージ
以下、外観の違い、撮影した写真の比較、液晶パネルの違い、「新しいiPad」への「iPad 2」用保護カバー取り付けなど。
「新しいiPad」と「iPad 2」の付属品比較。右側が新しい方。DockケーブルとACアダプターは同じもののようです。なぜかケーブルの巻き方が異なっています(もしかしたらiPad2の方は一度広げてしまったのかも)。内部の白いプラスチックの梱包材も同じようです。
iPad3とiPad2の付属品:Dockケーブル、ACアダプターなど
続いて本体の比較です。
「新しいiPad」と「iPad 2」の背面を表側にして並べてみました。写真右側の保護フィルムが付いた方が「新しいiPad」です。背面正面からでは、ほとんど見分けが付きません。ちなみにどちらも単に「iPad」と刻印されているだけです。これはiPhoneなど他のiOSデバイスと同様です。
iPad2(写真左)とiPad3(写真右)本体背面
「新しいiPad」と「iPad 2」のリアカメラの外観比較。写真手前が「新しいiPad」です。「新しいiPad」のカメラホールの直径は「iPad 2」よりも大きいです。「新しいiPad」に「iPad 2」用保護ケースを取り付けた際にカメラ撮影に影響が出そうです。
iPad3(写真手前)とiPad2(写真奥)のリアカメラとミュートスイッチ、ボリュームボタン:カメラレンズがiPad3の方が大きいことがわかる
「新しいiPad」と「iPad 2」の厚み比較。上に乗っているのが新型です。ほぼ真横から眺めてみない限り、その厚みの違いは分かりづらいです。ただし、実際に手に持つと「新しいiPad」と「iPad 2」の厚みの差や重量の違いを実感できます。「新しいiPad」は確かに「iPad 2」よりも厚みがあり重いです。しかし、それは両方を持って比べた場合であり、どちらかだけを使っている限りは、「新しいiPad」が重すぎるとは感じませんでした。いずれにせよ、iPadはiPhoneと比べてとても大きく長時間の利用では重めに感じることもあると思います。ちなみに「新しいiPad」Wi-Fiモデルは厚さ9.4mm、重量652g。「iPad 2」Wi-Fiモデルは厚さ8.8mm、601gです。
iPad3(写真上)とiPad2(写真下)の本体厚さの比較:わずかにiPad3の方が厚みがある
次にカメラの比較です。「新しいiPad」と「iPad 2」で「iPhone 4S」を撮影してみました。右側が「新しいiPad」で撮影した写真です。どちらも比較のため標準のカメラアプリで撮影しています。下のように縮小した状態ではわかりにくいですが、やはり「新しいiPad」の方がずっと綺麗です。「新しいiPad」のバックカメラの解像度は500万画素。「iPad 2」のバックカメラの解像度は公表されていません(92万画素のようです)。ちなみにフロントカメラは「新しいiPad」と「iPad 2」のどちらもVGAサイズです。
iPad2で撮影したiPhone4SiPad3で撮影したiPhone4S
「新しいiPad」と「iPad 2」の撮影写真の拡大画像。右側の「新しいiPad」の方がシャープです。「iPad 2」はジャギーが目立ち、被写体の「iPhone 4S」の液晶画面をうまく撮影できていないこともわかります。iPad2の写真の方が全体的に暗めです。
iPad2で撮影した写真の拡大iPad3で撮影した写真の拡大
「新しいiPad」と「iPad 2」のホーム画面の比較。液晶パネルの解像度の違いを標準アプリ「カレンダー」で比べてみました。右側が「新しいiPad」です。なお、液晶画面の撮影は「iPhone 4S」を使い手持ちで行っています。そのため、ピントが甘く液晶面の埃なども写っておりあまり綺麗な写真ではありませんが参考として載せています。
iPad2のホーム画面:カレンダーアプリiPad3のホーム画面:カレンダーアプリ
「新しいiPad」の液晶解像度は2048×1536ピクセルのRetinaディスプレイです。「iPad 2」は1024×768ピクセルであり解像度の違いは4倍となります。普通に見ていれば「iPad 2」の液晶は非常に美しいです。ただし、「新しいiPad」と比べてしまうと、やはり「新しいiPad」の液晶の精細さは群を抜きます。「新しいiPad」のスクリーンショットは液晶テレビパソコン用の液晶ディスプレイのフルHD(1920×1080)パネルでは当倍率で全表示できないほど、といえばその解像度が高いことが分かるかと思います。それをiPadはわずか9.7インチの液晶パネルで表示させています。
「新しいiPad」に「iPad 2」の時に一緒に購入したApple純正オプション、スマートカバーを取り付けてみました。まったく問題なく使えます。
iPad3にスマートカバーを取り付けたところ
最後に、「iPad 2」用の保護ケース、Simplism「Smart BACK Cover for iPad 2(スマートバックカバー)」を「新しいiPad」(第3世代/iPad3)に取り付けてみました。結果は、写真の通り、最後まではめ込むことができませんでした。最後まではめ込めずに1mm以上浮いています(強く押しこめば入るかもしれませんが、ケースが割れてしまいそうです。また、割れなかったとしても取り外しに苦労しそうです)。「Smart BACK Cover for iPad 2」はポリカーボネート製です。伸縮性のあるシリコン製ケースなどであれば取り付け可能かもしれませんが、上記のカメラレンズの大きさの違いから、ケースによっては撮影時にケースが邪魔してしまう可能性もあります。ケースに関しては、素直に「新しいiPad」(第3世代/iPad3)用ケースやカバーを購入した方がよさそうです。
iPad3にSimplism Smart BACK Cover for iPad 2を取り付けたところ:最後まではめ込みできない
関連記事

新しいiPad(iPad3)用ケース
新しいiPad(iPad3)用保護フィルム