読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple、「Apple Search」に関する人材募集 独自の検索エンジン開発??

iOS Mac

Appleは、採用情報ページにて「Engineering Project Manager - Apple Search」という職種の人材を募集しています。

「数億人のユーザーをサポートする検索プラットフォームのためのバックエンドオペレーションプロジェクトを管理」する能力のある人材が求められています。

「Apple Search」というキーワードとその募集内容から、Appleが検索サービスあるいは検索エンジンについて何かしら動きを見せるのではないかという予測もできるかもしれません。

この採用情報はCult of Macが最初に発見し記事にしていました。

Appleがまるで新しい検索サービスを開始するようにもみえますが、現実的には既存の検索プラットフォームに関するものであろうとMac Rumorsは考えています。

他の採用情報にもあるように、おそらくはSpotlight検索に関する仕事になると思われます。

スポンサーリンク


AppleとGoogleの検索エンジンの契約は2015年に切れるといわれています。
そのことと今回の「Apple Search」という言葉から、期待を込めてしまうことはありそうです。以前よりそうした予測をする専門家も存在します。
しかしながら、AppleはGoogleとの契約を延長するか、あるいはYahooやMicrosoftのようなGoogle以外の検索サービスと手を組むというのが堅実な見方でしょう。

Source:Apple - Jobs via Cult of Mac, Mac Rumors

Apple Store

Amazon.co.jp