こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS15、写真の「メモリー」に元カノや元彼など特定の人物や場所が表示されないようにする機能を追加

「iOS 15」では、写真アプリの「メモリー」に表示される人や場所をより詳細に制御できるようになり、写真アプリや写真ウィジェットにランダムに表示される人物を細かく設定可能になっています。

特定の人物を表示されないようにする

f:id:kobonemi:20210610111121j:plain
iOS 14とiOS 15の「For You」にある写真のオプション

iOS 14(右側)と比べて、iOS 15(左側)では、人物を指定するオプションが新たに追加されています。

写真の「For You」セクションでメモリーを表示する際に、これまでにも「これと似たメモリーのおすすめを減らす」を選択したり、写真を完全に削除したりすることはできましたが、iOS15では特定の人をおすすめする頻度を少なくすることを選択できるようになりました。

写真アプリの「For You」セクションを表示する際に、人物が写っている画像を長押しして「Feature This Person Less(この人のおすすめを減らす)」オプションを選択すると、その人物が頻繁に出てこなくなります。また、「Remove From Featured ‌Photos‌(おすすめの写真から外す)」オプションを選択すると、特定の写真が再び表示されなくなります。

このようにして、おすすめとして表示される写真をより適切に管理できるようになったことで、元パートナーやネガティブなイメージを持つ場所など、嫌な思い出が表示されたときに便利です。

写真アプリのメモリー機能については、これまでも多くのユーザーから不満の声が寄せられたことをMacRumorsは指摘しています。

特定の場所や日付も指定可能に

iOS 14ではメモリーのスライドショーのために用意されていた「これと似たメモリーのおすすめを減らす」というオプションが、iOS15では「Feature This Day Less(この日のおすすめを減らす)」「Feature This Place Less(この場所のおすすめを減らす)」に変更され、特定の日付、場所を選択して、メモリーに登場する頻度を減らすことができるようになりました。

f:id:kobonemi:20210610111125j:plain
iOS15:写真アプリのメモリーにおけるオプション

おすすめ写真に観たくない写真がある場合は検討してみてもいいかもしれません。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)