こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iOS14でホーム画面からアプリを全て削除、ウィジェット+Appライブラリ活用で超シンプルに使いやすく

iOS14ではホーム画面に「ウィジェット」を追加可能となりました。
また、「Appライブラリ」というホーム画面で使えるアプリの自動整理機能も追加されています。

この2つを使うと、iPhoneのホーム画面を一新させることができますので、その方法を説明したいと思います。

f:id:kobonemi:20200917220739j:plain
iOS 14:ホーム画面からすべてのアプリアイコンを非表示にしてシンプルに

 

ウィジェットの追加

iOS14でホーム画面を長押しすると、ホーム画面の編集ができます。
この状態で画面左上の「+」をタップすることで、一覧からウィジェットを追加できるようになります。
ここでは、追加したいウィジェットをトップページに配置しておきましょう。

f:id:kobonemi:20200917221236j:plain
iOS 14:ウィジェットの追加とホーム画面の表示ページの変更

 

ホーム画面のページを編集

続いて、編集状態のままで、ホーム画面の下のドットをタップ。ホーム画面のアプリがたくさんあると「●●●」というようにドットの数が複数あると思います。この部分をタップすると「ページ編集」が可能となります。

f:id:kobonemi:20200917221337j:plain
iOS 14:ホーム画面のページ編集


ここでは、トップページ以外をすべて非表示にしておきます

超シンプルなホーム画面の完成

これで、トップページにウィジェットが表示されているだけのシンプルなホーム画面が完成しました。
非表示になったアプリを表示させるのは簡単です。
ホーム画面を右から左にスワイプさせれば、「Appライブラリ」が表示されます。
「Appライブラリ」は各カテゴリごとに自動で分類されており、よく使うアプリは大きく表示されるので探すのも簡単。

f:id:kobonemi:20200917221929j:plain
iOS 14:Appライブラリ


「Appライブラリ」を便利に使うには、ホーム画面のページ数を1枚目だけにするのが最大のポイントです。
そうすればホーム画面を左にスワイプすれば、すぐに「Appライブラリ」が出てくるようになるのです。

Appライブラリのカスタマイズ:新規アプリ・通知バッジ

新たにインストールしたアプリはホーム画面に追加しない設定も可能です。

設定 > ホーム画面 を開き、「新規ダウンロードApp」項目で「Appライブラリのみ」をチェックすると、新規にインストールしたアプリはホーム画面い追加されなくなります。
また、その下にある「通知バッジ」で「Appライブラリに表示」を有効にするとAppライブラリに通知バッジが表示されます。この方が便利かもしれません。

f:id:kobonemi:20200918003036j:plain
iOS 14:Appライブラリ(通知バッジ表示)

非常にシンプルになった状態でしばらく使ってみて、どうしても必要と思ったアプリだけをトップページに戻すようにすれば、かなり使いやすいホーム画面になるのではないでしょうか。

このやり方はMacRumorsの公開しているiOS14のハウツー動画からヒントを得ました。
これ以外にもいろいろ便利なことが紹介されており、動画は英語ですが、画像をみれば十分わかると思いますので、一度見ておくとよいかと思います。


iOS 14: 8 Tips For Getting Started!


iOS14とiPadOS14に関する情報は「iOS 14」カテゴリーにまとめてあります。
iOSの便利な使い方は「iOS Tips」カテゴリーにまとめてあります。