こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

今年のWWDCはMRヘッドセット以外にも複数の新型Macを含む過去最大級の製品発表イベントに:Bloomberg

Appleが6月に開催するWWDCは、待望のMR(複合現実)ヘッドセット「Reality」に加えて、複数の新型Mac製品を含む、過去最大級の製品発表イベントになるとBloombergのMark Gurman氏が報告しています。

WWDC23

Gurman氏によると、MRヘッドセットはWWDCの主役ですが、他の製品も数多く予定されています。その中には、新しいMacのラップトップや、Apple WatchのwatchOSに2015年に発表された最初のバージョン以来最大のアップデートが含まれるとしています。

  • 「Reality」ヘッドセット:約10年ぶりとなるAppleの主要な製品カテゴリーに
  • ヘッドセット向けオペレーションシステム「xrOS」とソフトウェア開発キットの提供開始
  • 複数の新型MacBook
  • iOS 17
  • iPadOS 17
  • macOS 14
  • watchOS 10:watchOSのリリース以来最大のアップデートに

オペレーションシステム:watchOS 10が大幅刷新

iOSとiPadOS 17は、新しいロック画面を導入した昨年のアップデートとは異なり、大きな新機能を提供することはないと考えられていますが、ユーザーからの要望を満たすようなより細かな改良が施されていることが期待されています。同様に、macOS 14やtvOS 17の大きな変更も期待されていません。
iPadOS 17については、有機ELディスプレイを搭載した来年発売のiPad Proの新モデルのためのソフトウェアの土台を作ることになります。
iOS 17については、Appleは、来年までにヨーロッパの新しい規制に対応するため、iPhoneをサイドローディング(App Store以外でのアプリのダウンロード)に開放するためのソフトウェアのオーバーホールに取り組んでいます。

一方、watchOS 10はインターフェースの更新を含む、より大きな機能強化をもたらすと予想されています。
Gurman氏によると、watchOSのアップデートで、2023年のApple Watchについて多くのことが確認できそうです。というのも、今年のハードウェアの変更は最小限にとどまると予想されるため、オペレーティングシステムのアップグレードが焦点となるからです。

RealityヘッドセットとxrOS

Realityヘッドセットについては、AppleはiPhoneやiPadを超えた未来に向けて準備を進めており、開発者がどのように使いたいかという明確なストーリーが用意され、1週間のWWDCの大半で、ヘッドセットに搭載されたApp Storeと付属ツールが紹介される予定です。
Appleの幹部の多くは、Realityヘッドセットはスタートは遅いが、最終的にはiPhoneに取って代わる機会があると信じています。ヘッドセットの発売は発表から数カ月後になる見込みで、開発者が複合現実アプリケーションやサービスを作る時間を確保できるはずです。

Appleは当初、3月にヘッドセットを発表する予定でしたが、その際は9月に一般向けに発売するつもりでした。しかし予定が変更され、発表が6月であることや最近の生産上の問題で生産が遅れる可能性があることから、Appleは年末年始に間に合わせることができればよいと考えているようです。

最後に、今回発表されるMRヘッドセットが、Appleの複合現実に関する計画の始まりに過ぎないことをGurman氏は強調しています。Appleはすでに2つの後続モデルを開発中で、より処理能力の高いハイエンド版、一般の消費者がこの技術をより身近に感じられるようにするためのダウンスケール版の2つの後継製品が用意されています。

新型Mac

Appleは、15インチMacBook Air、13インチMacBook Air、13インチMacBook Pro、24インチiMac、Appleシリコン版Mac Pro、ハイエンドMacBook Proモデルなど、多数の新型Mac製品を年内から来年にかけて発売する見込みです。
また、Mac Studioの新型も2モデル予定されていますが、その時期はあまり明確ではないそうです。

その中で、少なくとも複数の新しいラップトップは、WWDCで発表されるとGurman氏は聞いているそうです。6月に発表される新モデルは、おそらくM3チップを搭載せずに、現在のM2と同じようなチップが搭載されるとみられています。

これら新しいMacモデルは、先週から開発者のテストログに現れ始めており、その中には、より大きなMacBook Airと思われるデバイスのログも含まれています。このログには、8コアCPU(4つの高性能コアと4つの高効率コア)と10コアのグラフィックプロセッサを搭載したチップ、8GBのメモリが搭載されていることが確認されています。

Source: Bloomberg

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ヤマダウェブコム
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント