こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

HomePodとHomePod miniで温度・湿度を計測・表示方法【更新:ロック画面ウィジェット設置可能】

「HomePodソフトウェアバージョン16.3」が配信され、アップデートすることで、HomePod第2世代とHomePod miniで、温度センサーと湿度センサーが利用できるようになりました。
特に対応デバイスは必要なく、HomePodがあれば、HomePodの設置してある部屋の温度と湿度を計測し、iPhoneやiPadのホームアプリで確認できるようになります。
各部屋の温度と湿度を手元のiPhoneからまとめて把握できるのは便利です。

HomePod miniとHomePodで温度と湿度センサーが利用可能に

温度・湿度センサーを利用するには、iPhoneまたはiPadをiOS/iPadOS16.3以降に、HomePodソフトウェアをバージョン16.3以降にする必要があります。

利用は簡単です。
ホームアプリを開き、「気候」をタップして、「温度」「湿度」を表示させるだけです。
アップデート直後は表示されるまで時間がかかるかもしれませんが、デフォルトではオンになっているはずなので、しばらく待てばホームアプリ上に自動的に表示されているはずです。
複数のHomePodがある場合は、「14.0〜22.0°」というように表示され、それをタップすると、各HomePodの数値を表示できます。

複数のHomePodがある場合

各数値をタップすると、設定画面に移動し、センサー名の変更、リンクしている部屋の変更、動作中かどうか状況の確認、オートメーションの追加を行うことができます。

温度・湿度センサーの設定画面

オートメーションを追加から、設定した温度や湿度から上昇・下降した際に対応するアクセサリを動作させるショートカットを作成できます。

追記:ロック画面のウィジェットに湿度・温度を表示できます。
Twitterで教えていただきました。ありがとうございます。

iPhoneのロック画面に設置可能


HomePodとHomePod miniはビックカメラ.comiconで5%ポイント還元で販売されています。

Source: MacRumors

新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
ワイモバイル
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp