こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型「Mac Studio」や7K「Apple Studio Display」が登場か Mac miniとMac Proの間となる新モデル

IntelチップからAppleシリコンへの移行完了期限が近づく中、Appleは今年、これまでにないMacモデルを発売するという情報が出ています。
噂の新型Mac miniとMac Proに加え、Appleは全く新しい「Mac Studio」を開発していることを9to5Macは伝えています。

f:id:kobonemi:20210727092710j:plain
小型版Mac Proのイメージ

全く新しい「Mac Studio」

新しいMac Studioは主にMac miniをベースにしていますが、より強力なハードウェアを搭載しています。
記事によると、Appleは2つのバージョンのMac Studioを開発しており、1つはM1 Maxチップ(2021年のMacBook Proと同じ)を搭載し、もう1つは現行のM1 Maxよりもさらに高性能なApple Siliconチップを搭載するとしています。

情報筋によると、新しいMac StudioはApple社内では「J375」というコードネームで知られているそうです。
最終的には「Mac Studio」という名称は変更される可能性もありますが、プロフェッショナルユーザーを対象とし、Mac miniとMac Proの間の新しいカテゴリーになると考えられています。

小型版Mac Proという位置づけ

BloombergのMark Gurman氏は以前、Appleが40のCPUコアと128のGPUコアからなるApple Siliconチップを搭載した「小型版Mac Pro」を開発中であると報告していました。この小型版Mac Proが「Mac Studio」となり、現在も販売されているIntelチップ搭載のハイエンド版Mac miniを置き換えるために登場するのではないかと9to5Macは指摘しています。

Appleは別の新しいIntelベースのMac Proを発売する計画ともいわれており、Mac Studioは、Apple Siliconチップを搭載した最初のMac Proに取り組むための時間を与える役目もあるかもしれません。

7K解像度の新しい「Apple Studio Display」も

また、Studioというブランドは、Appleがかつて販売していた「Apple Studio Display」とも一致しており、Appleが両製品をプロフェッショナルユースに最適な組み合わせとして広く宣伝することを示唆しています。

f:id:kobonemi:20210724100621p:plain
Pro Display XDR

9to5Macの別の記事によると、Appleは新しい外部ディスプレイとして、Pro Display XDRよりも高解像度となる「Apple Studio Display」を開発しているそうです。
この新しいディスプレイは7Kの解像度になるようです。
現行のPro Display XDRは32インチの6K(6016×3384)パネルで1インチあたり218ピクセル。そこから新しいApple Studio Displayが245PPIという高いピクセル密度を持つか、Pro Display XDRと同じ218PPIを維持しつつより大きな36インチパネルに搭載されることになるかもしれません。

2021年7月には、AppleがA13チップを内蔵した「J327」というコードネームとなる新しい外付けディスプレイをテストしているという情報が出ていました。今回の情報筋によると、Apple Studio Displayは同じJ327モデルであることが判明しており、Appleは現在も専用チップを搭載した外付けディスプレイを開発中であると考えることができそうです。

BloombergのMark Gurmanは先日、Appleが2022年に複数の新しいMacを発表し、さらに一般ユーザーを対象としたPro Display XDRの半分程度の価格の新しい外付けディスプレイを発表する予定であると報告していました。
Appleは以前、「Cinema Display」のラインアップに複数のサイズを用意していましたが、その再来となり、現在は1つしかないラインナップを増やしユーザーに選択肢を提供する狙いがあるのかもしれません。

新しいMac StudioやApple Studio Displayの発売時期は不明です。Appleは現地時間3月8日にスペシャルイベントを開催し、新しいMacを含む複数の新モデルを発表すると予想されています。
Gurman氏は6月のWWDCでさらに新しいMacが登場すると考えており、そのタイミングになるかもしれません。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント