こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

Apple M2チップの性能について米メディアが予測 M1 Pro/Maxとの比較も

Appleは新型MacBook AirやMacBook Pro、Mac miniなど「M2」と呼ばれている第2世代のAppleシリコンを搭載すると予想されていますが、その次世代M2チップの性能について、AppleInsiderが予測しています。
今年後半に登場する見込みであるM2チップは、Appleの最初のMac専用チップであるM1の後継となるものです。Appleは、M1 ProとM1 Maxという2種類のM1を再設計されたMacBook Proに搭載しましたが、M1 ProとM1 Maxは依然としてM2より高性能になることは間違いないとみられています。

f:id:kobonemi:20210427201457j:plain
Apple M2チップ

CPU速度とグラフィックス性能の向上

M2は、5nmプロセスを採用し8コアCPUを搭載したM1の後を引き継ぐものになりそうです。噂によると、M2はコアのクロックスピードが若干向上するようですが、劇的な変化はなさそうです。
AppleのM1はすでに有能なCPUであり、そこからわずかな速度向上だとしても驚くことではないでしょう。
CPUの改良は微々たるものですが、Appleはグラフィックスを強化するようです。新しいM2は、現在提供されている7コアまたは8コアから、9コアのGPUに移行し、10コアのオプションも用意されると予想されています。

M2をM1 ProおよびM1 Maxと比較

M2がクロックスピードとグラフィックス性能を向上させたとしても、M1 ProとM1 Maxは、M2よりも高性能になるはずです。
M1 ProとM1 Maxはどちらも、M2よりも2つ多い、10コアCPUを搭載しています。そして、M1 Proは14コアまたは16コアのGPUを、M1 Maxは24コアまたは32コアのGPUを搭載できます。
M1 ProとM1 Maxには、M1と比較して他の利点もあり、それらの一部はM2にも引き継がれると思われます。M1 ProとM1 Maxは、より高いメモリ帯域幅を持ち、より多くのメモリをサポートする能力を備えています。M1は16GBが上限となっていますが、M1 Maxは最大64GBまで可能です。
M1 ProとM1 Maxは、「メディアエンジン」と呼ばれる映像制作のための専用のビデオエンコーダーを搭載しています。AppleがこれらをエントリーモデルのM2に搭載する可能性もありますが、ハイエンドのチップだけに搭載される可能性の方が高いと思われます。

M2が登場するのはいつになるか

Appleは2022年後半にM2を搭載した新しいMac製品を発売すると予想されています。Appleはそれまではおそらく、M1 ProとM1 Maxで製品展開を継続すると思われます。現在のところ噂されているのは27インチiMacとハイエンドのMac miniです。
その後、Appleは新しくデザインされたMacBook Air、エントリーレベルの14インチMacBook Pro、新しいエントリーレベルのMac miniを発売すると予測されています。
新しいiPad Proも、M2を搭載する可能性が高そうです。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント