こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

iPhone14、SIMカードスロット非搭載のロジックボードやプロトタイプをテスト中

Appleは将来のiPhoneでSIMカードスロットを廃止するという噂が最近出ていますが、Apple内外の情報源から受け取った最新情報をiDropNewsは伝えています。

f:id:kobonemi:20220108121521j:plain
新しいiPhoneのイメージ

それによると、まず、エンジニアは、SIMカードスロットを搭載しているロジックボードだけでなく、搭載していないロジックボードを複数扱っており、後者を相当数を受け取るのは今年が初めてだとしています。何人かのエンジニアにも聞いてみたところ、全員が同じことを述べており、AppleはSIMカードスロットを取り除くことに注力しており、特に今年はそうだとしています。
もちろん、これだけでは判断はできません。Appleは、最終製品が市場に出る前に、何十種類ものプロトタイプに取り組んでおり、そこには結果的には日の目を見ないロジックボードも多数含まれています。

続いて、マーケティングの情報源に確認したところ、この件について現在、Appleから何の連絡もないそうです。Appleが実際にSIMカードスロットを廃止するのであれば、マーケティングチームは事前に知らされるはずで、そこから、この情報源は今年は行われないと考えているようです。

一方、AT&T、T-Mobile、Sprint、Verizonなどの携帯電話会社とつながりのある複数の情報源に確認すると、Appleは物理的なSIMカードスロットが含まれない将来のeSIM iPhoneに備えるよう助言しているそうです。
将来のiPhoneというのが曲者で、それはiPhone 15かもしれないし、iPhone 16かもしれません。Appleはこういったことについて極めて曖昧で、リークを避けるためにわざとそうしているのだとiDropNewsは指摘しています。

最後にサプライチェーンの複数の情報源に確認してみたところ、現在、SIMカードスロットを搭載したプロトタイプと搭載していないプロトタイプがあるそうです。彼らは、SIMカードスロットのないiPhoneのプロトタイプの数は、SIMカードスロットのあるプロトタイプよりも多いことようで、その点でも興味深いです。

Appleは過去、なんの前触れもなくiPhone7シリーズからオーディオジャックを取り除き、人々を驚かせました。
一方、iPhone12の発売前頃からポートレスiPhoneの噂が出ていましたが、現在のところ、実現されていません。

Source:iDropNews

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)
Gポイント