こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

新型AirPods Pro第2世代とされる写真が流出 充電ケースにスピーカー搭載しiOS16の「探す」でケースの位置を特定可能に?

Appleが2022年にも発売する準備を進めているとされる、第2世代の新型AirPods Proについて。
一説にはステムレス(軸なし)デザインになるともいわれていますが、その新モデルとされる写真が流出しています。

f:id:kobonemi:20211023092917j:plain
AirPods Pro第2世代を主張する写真

MacRumorsは今回、そんなステムレスデザインの噂とは矛盾する、第2世代のAirPods Proとされる疑惑の写真を入手。
ただし、「Xerxes」と名乗る実績のない情報源から得たものであり、本物かどうかを検証することはできないそうです。
この人物はまた、「Apple内部の情報源」からのものだと主張していますが、それ以上の追加情報の提供は拒否しているそうです。

写真のAirPods Proは、初代AirPods Proと同じデザインを採用しているようですが、イヤホンの下側にある光学センサーがなくなっているようです。AppleはAirPods第3世代で光学センサーから肌検出センサーに移行しており、AirPods Pro第2世代もそれを踏襲している可能性があります。

f:id:kobonemi:20211023092913j:plain
AirPods Pro第2世代を主張する写真

充電ケースにはもっとわかりやすい違いがあります。
ケース底面にはスピーカーホールがあり、これはAirPodsの筐体としては今までに見たことのないデザインです。提供者によると、このスピーカーホールが導入されているのは、「iOS 16」でAppleが「探す」をケースとイヤフォンで別々に利用できるようにする新機能が追加されるからだそうです。このスピーカーホールにより、ケースから音を出して位置を特定できるようになります。

また、ケースの側面には金属製の穴の空いた金具が確認できますが、ストラップを取り付けるためのものだと考えられています。Appleは他のAirPodモデルにこのようなデザインを採用したことはなく、今回なぜ追加されるのかは不明です。Appleがストラップを追加する可能性もないとは言えません。ストラップなんてなんとなくダサい気もしますが、Apple Watchのバンドのように、素材やデザインの異なるたくさんの種類のストラップをオプションとして販売して儲けたいという思惑があるのかもしれません。

f:id:kobonemi:20211023092921j:plain
AirPods Pro第2世代を主張する写真

ステムレスデザインに関しては、提供者によると、この噂は間違っており、Appleは次世代のAirPods Proからステムをなくすことはないと述べています。

現時点ではこれらがAirPods Pro第2世代の正確な情報であるかどうかは確認できないことをMacRumorsは何度も断っており。今回示された特徴や機能は、正確さに定評のある情報源によって確認されたものではなく、現時点ではすべてを懐疑的に見る必要があると指摘しています。

正確な情報提供で知られるBloombergの Mark Gurman氏は、AppleはAirPods Pro第2世代の底面から伸びている短いステムをなくすことで、よりコンパクトにすることを目指していると述べています。Appleはより丸みを帯びた形状をテストしたことがあるそうですが、AirPods Proのハードウェアを小型化した筐体に収めることは困難であることが判明しており、この計画は破棄される可能性があります。

AirPods Pro第2世代は2022年内に発売されると予想されていますが、現時点では時期については不明です。

Source:MacRumors

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon

Amazon.co.jp