こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

将来のiPad Proは横向きがデフォルトになるかも

Appleは将来のiPad Proモデルで水平位置(ランドスケープモード)で使うことを標準とし、カメラの位置やAppleロゴも横位置で正しく見えるように配置されるという情報が出ています。
次世代モデルで実現されるかどうかは不明ですが、その計画が進行中であるとリーカーDylan (@dylandkt)氏は主張しています。

f:id:kobonemi:20210421050142j:plain
iPad Pro 2021年モデル


現行製品を見ると、iPadの背面にあるAppleのロゴと文字は縦方向に配置されています。前面カメラは、縦向きの場合はiPadの上部に、横向きの場合は片側に位置するため、指で隠れてしまいがちになります。
つまり、現行のiPadシリーズはいずれも縦位置で使うことを想定しています。

f:id:kobonemi:20210421092248p:plain
iPad Pro 2021年モデル

しかしながら、AppleはiPadをコンピュータの1つであるかのように表現しており、Magic Keyboardの人気も高いことから、横向きでの使用がデフォルトになるよう刷新することは理にかなっているかもしれません。

Appleは、iPadの起動時に表示されるAppleロゴを縦ではなく横向きにする(手元のiPad Airで確認。iPad miniは縦向きのまま)など、すでにこの移行に向けて小さな動きを見せています。Appleの公式サイトにあるiPad Proの製品ページで最初に表示される3つの画像もすべて横向きになっています。

9to5MacのBen Lovejoy氏は、コンテンツを消費するときも、何かを制作するときも含め、自分のiPadをほとんど横向きで使っているそうです。
小さなサイズで軽量はiPad miniはともかく、10インチを超える現行iPadシリーズは重量もあり取り回しも大変なので、横位置で使う方も多いかもしれません。特にキーボードを接続した場合は横向きのほうが収まりが良いです。

新しいiPhoneやiPod touchの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーにまとめてあります。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS15とiPadOS15に関する情報はiOS 15カテゴリーに、iOS14とiPadOS14についてはiOS 14カテゴリーに、それぞれまとめてあります。

Apple公式サイト
ドコモオンラインショップ
ソフトバンク
au Online Shop
楽天モバイル
UQモバイル

ビックカメラ.comicon
Amazon.co.jp

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)