こぼねみ

iPhone/iPad/Android/Windows/Macなどの最新情報をお届け

スポンサーリンク

間もなく登場の新型iPad Airに予想される4つの新しい特徴

Appleはまもなく新型iPad Proとともに新型iPad Airを発表する見込みです。
AppleはiPad Airに初めて大型モデルを追加すると予想されており、iPad Airシリーズにとって過去最大のアップデートになる可能性があるとして9to5Macが新モデルに関するこれまでの情報をまとめています。

iPad Air

新しいフォームファクター

Appleは2020年にiPad Airを刷新し、10.9インチのディスプレイとiPad Proに類似したフラットエッジのデザインを採用しました。Appleは今年、その同じデザイン言語を維持しつつ、新しいフォームファクターに拡大する予定です。
Bloombergなど複数の報道によると、Appleは今年、12.9インチ新モデルを発表します。iPad Airが2つのディスプレイサイズで提供されるのは初めてとなり、iPad Proのと同様、大小2つのサイスで展開されます。なお、12.9インチモデルは10.9インチモデルと同じ液晶ディスプレイを採用します。

再設計されたカメラ台座

新しいiPad Airとされるレンダリング画像

Appleのサプライチェーンから流出した設計図によると、新モデルには再設計されたカメラバンプ(台座部分)を特徴とします。
現行モデルの背面には円形のカメラのカットアウトが1つありますが、新モデルでは、iPhone XなどiPhoneのカメラデザインを彷彿とさせる、縦長のデザインを採用します。現行モデルはカメラフラッシュを搭載していませんが、新モデルには搭載されると予想されています。

新しいMagic KeyboardはiPad Pro限定

AppleはiPad Pro向けにアルミニウムデザインを採用したラップトップスタイルの新しいMagic Keyboardを計画していると噂されていますが、iPad Airは除外されそうです。
BloombergのMark Gurman氏が報告したように、新しいMagic KeyboardはiPad Proシリーズ専用となります。iPad Airシリーズ(10.9インチと12.9インチの両モデルを含む)は現行のMagic Keyboardとなります。これは実質的により高価なiPad Proを選ぶ理由をユーザーに与えるAppleの戦略といえそうです。

横向き前面カメラ

iPad第10世代

新モデルでは、前面のFaceTimeカメラの位置を上部ベゼルから横向きに変更すると予想されています。これにより、iPad Airを横向きにしたときやMagic Keyboardと一緒に使用したときに前面カメラはデバイスの上部に配置されることになります。
この変更は、2022年にiPad 第10世代で施されたデザイン変更と同一です。

最後に

上記以外では、おそらくM2(M3もありえなくはないが、iPad Proとの差別化を考えるとM2ではないかと)を搭載し、アップグレードされたパフォーマンスも特徴となるでしょう。また、新しいカラーオプションをもあるかもしれません
iPad Airの新モデルは、今後数週間以内に発表される予定です。3月26日という情報も出ていましたが、現在のところは、それよりも後になるという見方が多勢です。

※本サイトは事業者からのアフィリエイト成果報酬によって運営しております。
新しいiPhoneの情報は新型iPhoneの噂カテゴリーにまとめてあります。
新しいiPadに関する情報は新型iPadの噂カテゴリーにまとめてあります。
新型Macを含むMac全般の情報はMacカテゴリーに、iMacの情報はiMacカテゴリーに、MacBook ProやMacBook Airの情報はMacBook Pro, Airカテゴリーに、Mac StudioやMac miniについてはMac miniカテゴリーに、それぞれまとめてあります。
新モデルの噂を含むApple Watchに関する情報はApple Watchカテゴリーにまとめています。
AirPodsの情報はAirPodsカテゴリーにまとめてあります。
iOS17とiPadOS17に関する情報はiOS 17カテゴリーに、iOS16とiPadOS16についてはiOS 16カテゴリーに、iOS15とiPadOS15についてはiOS 15カテゴリーに、それぞれまとめてあります。
iOSに関する便利な使い方は、iOS Tipsカテゴリーにまとめてあります。
セールやお買い得情報など得する情報全般はお得な情報 カテゴリーにまとめてあります。
スマホ決済のオトクな情報はスマホ決済カテゴリーにまとめてあります。

Apple公式サイト【PR】
ドコモオンラインショップ【PR】
ソフトバンク【PR】
ワイモバイル【PR】
au Online Shop【PR】
楽天モバイル【PR】
UQモバイル【PR】

ヤマダウェブコム【PR】
Amazon.co.jp【PR】

ちょびリッチ(登録で2000円分相当もらえる)【PR】
ライフメディア(登録で最大2500円相当もらえる)【PR】
楽天Rebates(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
モッピー(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ハピタス(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ECナビ(登録で最大1000円相当もらえる)【PR】
ポイントタウン(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
ポイントインカム(登録で最大2000円相当もらえる)【PR】
Gポイント【PR】